可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】自身の効果を全て発動できると、デッキの上のカードを手札に加える「サイ・ガール」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうも、humeijinです。

今回は「サイ・ガール」について紹介・考察していきます。

為になった、面白いなと思ったらTwitterなどにシェアしてみんなに教えよう。励みになります。

 

 

目次

 

 

カード紹介

サイ・ガール

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

チューナー・効果モンスター     

地属性/レベル2/サイキック族

攻500/守300

ゲームから除外されているこのカードが特殊召喚に成功した時、自分のデッキの一番上のカードを裏側表示でゲームから除外する。

このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、このカードの効果で除外した自分のカードを手札に加える。

2011年2月11日「エクストリーム・ビクトリー」に収録されました。

 

効果その1・除外されているこのカードが特殊召喚に成功した時、自分のデッキの1番上のカードを裏側表示で除外する

この効果だけ見た場合、ただ単にデッキの一番上を裏側にして除外するといった、自身のデッキを破壊するような効果ですが、後述する効果の為の除外と言えます。

 

効果その2・このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、このカードの効果で除外した自分のカードを手札に加える

効果その1で紹介した効果を発動した後、フィールド上から墓地へ送られた時にデッキから裏側表示で除外したカードを手札に加える事ができるドロー効果に変わります。

弱点として、フィールド上から墓地ではなく除外・手札・デッキに戻った場合、裏側表示で除外されたカードはそのままになります。

機会は少ないですが、効果その1によって除外したカードがデッキに戻った場合、この効果は不発になります。

 

総評・自身の効果を一連の流れで発動できた場合、デッキから1枚ドローに変わる効果になる。しかしサポートカードは必須

自身を別のカードで除外しつつ、別のカードで除外ゾーンからモンスターゾーンに特殊召喚した後、シンクロ召喚やリンク召喚の素材にして墓地に送る。といった1連の流れを経て手札に1枚カードを加える事ができます。

この手間を賄えるカードを採用しない限りは「サイ・ガール」の効果は活かせないでしょう。

 

使い方について考える

「沈黙のサイコウィザード」で一連の流れを賄う

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

召喚に成功した時、自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体を選択してゲーム除外する事ができ、この効果で墓地から「サイ・ガール」を除外します。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、このカードで除外したモンスターを特殊召喚し、「サイ・ガール」を除外ゾーンから特殊召喚する事ができます。

事前に「サイ・ガール」を墓地に送る、効果を発動後に自身を墓地に送る必要がありますが、このカードで除外し特殊召喚するといった行動を1枚で完結する事ができます。

 

「静寂のサイコウィッチ」で一連の流れを賄う

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地に送られた時、自分のデッキから攻撃力2000以下のサイキックモンスターを1体除外する事ができ、この効果でデッキから「サイ・ガール」を除外します。次のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したモンスターを特殊召喚し、「サイ・ガール」を除外ゾーンから特殊召喚する事ができます。

フィールド上で破壊されたことをトリガーにする為、自身で破壊する手段がない限りは相手依存になってしまますが、この条件を満たす事で1枚で完結する事ができます。

 

「寡黙なるサイコプリースト」で一連の流れを賄う

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

1ターンに1度、手札を1枚墓地に送る事で、自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体を選択してゲームから除外し、この効果で「サイ・ガール」を墓地から除外します。このカードが墓地に送られた時、このカードの効果で除外したモンスター1体を選択して特殊召喚し、「サイ・ガール」を除外ゾーンから特殊召喚する事ができます。

事前に「サイ・ガール」を墓地に送る、効果を発動後に自身を墓地に送る必要がありますが、このカードで除外し特殊召喚するといった行動を1枚で完結する事ができます。

「沈黙のサイコウィザード」とは違い、召喚権を使わずとも、手札を1枚墓地に送れば墓地からサイキック族モンスターを除外できます。

レベル3なので速攻魔法「緊急テレポート」に対応しており、召喚権を使わずに済みますが、発動したターンに自身を墓地に送らなければエンドフェイズ時に除外されてしまいます。

 

小ネタ

上記の3枚は「サイ・ガール」と同じパック「エクストリーム・ビクトリー」に収録されており、既に「サイ・ガール」のような効果を使いやすくするといった想定したモンスターを実装しています。

 

イラストについて考える

白を基調とした服装、頭には角のような被り物をつけており、両手には杖のような武器を持っている少女のイラストです。

実際杖ではなくこん棒として使えそうな気はするので、どんな使用方法かと気になっていた所、ラッシュデュエルにて「サイキック・ダイバージェンス」という魔法カードにて描かれており、棘のついた黒い球体から電気のようなものを放っている為、殴る武器ではなさそうです。

2008年から登場したサイキック族から3年後に登場しており、当時サイキック族で可愛いテーマがまだ「ガスタ」だったので、可愛らしいサイキック族モンスターはまだ珍しかったようです。

 

 

まとめ

今回は「サイ・ガール」を考察しました。

このカードが実装した当時から相性のいいカードが存在し、今でもそのカードで賄える事が可能です。

もちろん複数枚を使って「サイ・ガール」の効果を発動する事もできるので、是非サイキック族に興味ある方は様々なルートを見つけてみるのも面白いでしょう。

 

今回はここまで。

ではまた次回。

 

商品紹介

 

関連商品

今回紹介した「サイ・ガール」が描かれている「サイキック・ダイバージェンス」はこちらから

最新商品の購入はこちらから

下記クリック・SNSでのシェア・応援、励みになります