可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】手札1枚だけの時に捨てる事で相手フィールドを全て破壊する「煌々たる逆転の女神」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうも、humeijinです。

今回は「煌々たる逆転の女神」について紹介・考察していきます。

為になった、面白いなと思ったらTwitterなどにシェアしてみんなに教えよう。励みになります。

 

目次

 

 

カード紹介

煌々たる逆転の女神

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

効果モンスター    

光属性/レベル6/天使族

攻1800守2000

①自分フィールドにカードが存在せず、自分の手札がこのカード1枚のみの場合、相手モンスターの攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てて発動できる。相手フィールドのカードをすべて破壊する。その後、自分はデッキからモンスター1体を特殊召喚する。

2018年9月8日「EXTRA PACK 2018」に収録されました。

 

効果①・自分フィールドにカードが存在せず、自分の手札がこのカード1枚のみの場合、相手モンスターの攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てて発動でき、相手フィールドのカードをすべて破壊する。その後、自分はデッキからモンスター1体を特殊召喚する

自分の場が何もない状態で、手札には「煌々たる逆転の女神」だけの状況を作った状態で相手が攻撃を宣言した時に手札から捨てて発動できるという大変な下準備を行うことで相手フィールドを全て破壊できるといった豪快の効果を持ちます。

その後、好きなモンスター1体をデッキから特殊召喚できるので、次のターンはほぼ相手に何もない状況で攻撃できるでしょう。

 

総評・相手の盤面を更地にする効果を持つロマンカード。しかし準備が大変

決まれば次の相手ターンは伏せカードのみの対応で済む可能性が高くなるほどのパワーを秘めています。ですが場に何も出さずに手札を「煌々たる逆転の女神」だけにする為の構築をする必要があり、「煌々たる逆転の女神」の効果で特殊召喚するモンスターも選ぶべきでしょう。

 

使い方について考える

「妖精伝姫-シラユキ」の効果で条件を整える

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

  • このカードが墓地に存在する場合、自分の手札・フィールド・墓地からこのカード以外のカード7枚を除外して発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果は相手でも発動できる。

この効果を使う事で「煌々たる逆転の女神」の条件である手札を1枚のみにしたり、自分の場のカードを除外して満たしやすくする事が可能になります。

相手が攻撃できるモンスターが2体以上の場合、相手のバトルフェイズ時に発動して「煌々たる逆転の女神」の条件を満たせる状態にし、チェーンして「煌々たる逆転の女神」を発動して相手のフィールドを全て破壊するという動きが出来るでしょう。

除外するカードが、除外によって発動するサーチ効果やフィールドへ特殊召喚するモンスターを採用すると「煌々たる逆転の女神」の為に消費したリソースを補う事ができます。

 

下級「ネメシス」を採用する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

除外に関する効果を持つモンスターで、下級モンスターの共通効果で

  • 発動する「ネメシス」モンスター以外の除外されているモンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターをデッキに戻す。

という自身で特殊召喚する効果をもちます。

「妖精伝姫-シラユキ」の効果で除外したモンスターを特殊召喚のコストにする事で手札から簡単に出すことができるでしょう。

レベル1の「ネメシス・キーストーン」は

  • 除外されたターンのエンドフェイズに発動できる。このカードを手札に加える。

レベル2の「ネメシス・フラッグ」は

  • 自分メインフェイズに発動できる。デッキから「ネメシス・フラッグ」以外自分の「ネメシス」モンスター1体を手札に加える。

レベル3の「ネメシス・アンブレラ」は

  • 「ネメシス・アンブレラ」以外の墓地の「ネメシス」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

レベル4の「ネメシス・コドリー」は

  • 「ネメシス・コドリー」以外の除外されている自分の「ネメシス」モンスターを対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

と様々な場所から手札に加える事ができるので、下準備の展開を手助けできるでしょう。

 

「鎖龍蛇-スカルデット」でデッキからサーチしてみる

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

カード名が異なるモンスター2体以上で召喚できるリンク4のモンスターで、リンク素材としたモンスターの数によって発動する効果が増えます。使いたいのは4体で発動できる効果です。

  • このカードがリンク召喚に成功した時に発動できる。自分はデッキから4枚ドローし、その後手札を3枚選んで好きな順番でデッキの下に戻す。

この効果を使いデッキから「煌々たる逆転の女神」を手札に加えれるチャンスを得る事ができます。もしこの効果でサーチできない場合、次のターンに繋げれるようなカードを手札に加えましょう。

 

「煌々たる逆転の女神」の効果で「溟界神-オグドアビス」をデッキから特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

  • このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ発動できる。墓地から特殊召喚された表側表示モンスター以外の、自分・相手フィールドのモンスター全て墓地へ送る。この効果は相手ターンでも発動できる。

この効果で相手へ圧をかける事ができ、相手が墓地から特殊召喚しない限りはすべて墓地へ送る事ができるでしょう。以前紹介した「妖精伝姫-シラユキ」を墓地から特殊召喚している場合は「妖精伝姫-シラユキ」は場に残る為、その後の相手の展開にも対応できるでしょう。

自身の効果で一度墓地に送られても

  • このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのモンスターを3体リリースして発動できる。このカードを特殊召喚する。

を使う事で再び特殊召喚でき、自身の効果では墓地へ送られない状況を作る事ができます。

 

イラストについて考える

先が禍々しい杖を持っており、長い緑色の髪の女性のイラストです。

「逆転の女神」といった通常モンスターが元となったイラストで、顔のアップから全身が見えるようになりました。

服装は肩を出すタイプで、下にはスカートらしきものが見えます。

杖から神々しい光が放たれているので、その光を身に受けたものは滅びるといった感じなのでしょうか。

 

まとめ

今回は「煌々たる逆転の女神」について考察しました。

このカードを使うための展開ができる場合、その展開だけで強いデッキを作れる場合もあると思います。しかし、名前通りに逆転要素のある効果を持ち、デッキから好きなモンスター1体を特殊召喚できるロマンはあるので、相手に驚かれたいデッキを作りたい方は「煌々たる逆転の女神」を採用してみてはいかがでしょうか?

今回はここまでま。

ではまた次回。

 

商品紹介

関連商品

今回紹介した「煌々たる逆転の女神」の3枚セットはこちらから

最新商品の購入はこちらから

下記クリック・SNSでのシェア・応援、励みになります


遊戯王ランキング