可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】ウサミミカウンターが置かれたモンスターを次のスタンバイフェイズまで除外する「ウサミミ導師」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうも、humeijinです。

今回は「ウサミミ導師」の紹介・考察をしていきます。

為になった、面白いなと思ったらTwitterなどにシェアしてみんなに教えよう。励みになります。

 

目次

 

 

カード紹介

ウサミミ導師

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

効果モンスター     

地属性/レベル1/獣戦士族

攻200/守100

①「ウサミミ導師」以外のフィールドのモンスターの効果が発動した時に発動できる(同一チェーン上では1度まで)。そのモンスターにウサミミカウンターを1つ置く。ウサミミカウンターが置かれているモンスターは戦闘では破壊されない。

②1ターンに1度、ウサミミカウンターが置かれているモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

2023年1月14日「サイバーストーム」に収録されました。

 

①効果・ウサミミ導師」以外のフィールドのモンスターの効果が発動した時に発動できる(同一チェーン上では1度まで。)。そのモンスターにウサミミカウンターを1つ置く。ウサミミカウンターが置かれているモンスターは戦闘では破壊されない

同一チェーン上では1度まで以外は1ターンに何度でも発動でき、効果を発動したフィールドの自分のモンスターにウサミミカウンターを付与する動きをする事で複数のモンスターに戦闘破壊耐性を付与する事が可能になります。

場合によっては相手モンスターにウサミミカウンターを付与する事で、後述する②効果を使用する動きも可能になります。

 

②効果・1ターンに1度、ウサミミカウンターが置かれているモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを次のターンのスタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる

効果による破壊などで、ウサミミカウンターが乗ったモンスターがフィールドから離れる場合に、そのウサミミカウンターが乗ったモンスター1体と②効果を発動した「ウサミミ導師」を次のスタンバイフェイズまで除外する事ができ、一時的に退避する事が可能になります。

相手モンスターにウサミミカウンターを乗せた場合、そのカードを一時的な除去目的で除外する事も可能になり、相手の展開を邪魔したりすることも可能になるでしょう。

 

総評・フィールドで発動したモンスターにウサミミカウンターを付与して戦闘破壊耐性を付与でき、ウサミミカウンターがのったモンスターを一時的に除外することで破壊の回避や除去ができる

効果では破壊されないモンスターにウサミミカウンターを付与する事で、除去されにくいモンスターにすることができたり、ウサミミカウンターが乗った自分のモンスターを一時的に除外で破壊から防いだりと、1枚で様々な効果を持つモンスターです。

場合によっては、除外されることで発動するモンスターにウサミミカウンターを乗せることができれば、能動的に除外された時の効果を使用する事も可能になるでしょう。

 

使い方について考える

「シトリスの蟲惑魔」の③効果の条件を満たす

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

相手モンスターにウサミミカウンターを乗せ、「ウサミミ導師」の②効果を発動し、ウサミミカウンターが乗った相手モンスターを除外する事で

  • ③元々の持ち主が相手となるモンスターが効果で、墓地へ送られて場合または除外された場合に発動できる。その内の1体を選んでこのカードのX素材とする。

この効果で相手モンスターを「シトリスの蟲惑魔」のエクシーズ素材にすることができ、除去効果として利用する事が可能になります。

「ウサミミ導師」と「蟲惑魔」が地属性なので、地属性サポートテーマの「春化精」と組み合わせることで、種族による召喚のしにくさを軽減する事もできます。

 

「斬リ番」の条件を満たす

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

  • ①カード効果が10回以上発動したターンにこのカードを発動できる。発動後、効果モンスター(サイバース族・闇・星10・攻/守3000)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。この効果で特殊召喚したこのカードは、自分エンドフェイズに自分の魔法&罠ゾーンにセットされる。

 

上記の効果を、自分のモンスター効果にチェーンして「ウサミミ導師」の効果を×5回する事で条件を満たすことが可能になります。

展開系のデッキであれば、モンスター効果を5回発動する事は難しくはなく、1ターンに何度でも発動できるタイプのモンスターと組み合わせることで最小限のリソースで10回のカード効果を発動する事も可能でしょう。

 

「黄金の邪教神」の②効果の条件を満たす

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

まず「黄金の邪教神」の①効果を発動する事で「ウサミミ導師」の①効果でウサミミカウンターを付与します。

その後「ウサミミ導師」②効果を発動し

  • ②このカードが除外された場合、または相手の効果で墓地に送られた場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを自分フィールドの通常召喚できない「サクリファイス」モンスター1体まで装備する。この効果でモンスターを装備している限り、その攻撃力分、装備モンスターの攻撃力はアップする。

の効果で相手効果モンスターを通常召喚できない「サクリファイス」に装備して除去効果として使用する事が可能になります。

「ウサミミ導師」の除外効果が相手ターンでも使える為、相手の展開中に除外する事で、相手モンスターを装備して展開の邪魔をする事もできるでしょう。

 

イラストについて考える

ウサギの獣人がウサミミのカチューシャを配っているイラストです。

後ろにはゴブリンの子供たちがおり、その中の一人はウサミミのカチューシャをつけている様子が描かれています。

導師という言葉は仏教に関する意味が多いため、この世界ではウサギの耳をつけてウサギを信仰するといった宗教が存在しているのかもしれません。

登場時期が1月なので、干支のウサギをモチーフにして作られたカードのようです。

 

まとめ

今回は「ウサミミ導師」を考察しました。

ウサミミカウンターよって戦闘破壊耐性や一時的な除外ができ、1枚で様々な動きが可能になる面白いカードです。

是非ウサミミをつけていろいろな動きができる「ウサミミ導師」を使ったデッキを作成してみてはいかがでしょうか。

 

今回はここまで。

では、また次回。

 

商品紹介

今回紹介した「ウサミミ導師」の3枚セットはこちらから

https://amzn.to/3vuBeAz


最新の商品はこちらから

ファントム・ナイトメア

https://amzn.to/3Hc9uDo

 ターミナル・ワールド

https://amzn.to/3tQsT9J

エイジ・オブ・オーバーロード

https://amzn.to/3HbiR6k

下記クリック・SNSでのシェア・応援、励みになります

遊戯王ランキング
遊戯王ランキング