可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】戦闘ダメージは自分に返ってくる効果を逆に利用しよう「ボイコットン」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうもhumeijinです。

今回は「ボイコットン」について紹介・使い方などを考察していきます。

 

目次

カード紹介

ボイコット

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

Amazon.co.jp | ボイコットン ノーマルレア 遊戯王 フレイムズ・オブ・デストラクション flod-jp035 | ホビー 通販

効果モンスター     

地属性/レベル4/植物族

攻1000/守2500

①このカードの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは代わりに自分が受ける。

②このカードの戦闘でこのカードが破壊されず、自分が戦闘ダメージを受けた場合に発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。

2018年1月13日「フレイムズ・オブ・デストラクション」に収録されました。

 

このカードの戦闘ダメージは自分が代わりに受ける

レベル4にしては数値の高い守備力が影響して、①効果でこのカードが行う戦闘によるダメージは自分が受けるデメリットがついています。

戦闘では破壊されず、自分が戦闘ダメージを受けた場合は手札に戻る

自身が戦闘ダメージを受けた場合、②効果で持ち主の手札に戻ってしまいます。なおこのカードは戦闘では破壊されない効果も持ちます。

 

総評・ステータス数値が大きい代わりにデメリット効果で普段使いはしにくい

レベル4で守備力2500は数値としては上級モンスターの攻撃力と並びますが、それ故に効果がデメリットで固まっており、一度戦闘に参加した場合手札に戻るので壁として使うことも難しいと言えるでしょう。

 

使い方を考える

強制転移で相手に渡す

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

通常魔法     

①お互いのプレイヤーは、それぞれ自身のフィールドのモンスター1体を選ぶ。そのモンスター2体のコントロールを入れ替える。このターン、そのモンスターは形式変更を変更できない

相手のモンスターとコントロールを変えて、相手に「ボイコットン」を押しつけ、こちらで攻撃力0のモンスターで守備表示の「ボイコットン」を攻撃することによって相手に2500ダメージを与えつつ、「ボイコットン」は自分の手札に戻ってくるといった使い方です。

 

ギブ&テイクで相手に渡す

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

通常罠     

①自分の墓地のモンスター1体と、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。対象の墓地のモンスターを相手フィールドに守備表示で特殊召喚し、対象のフィールドのモンスターのレベルはターン終了時まで、その特殊召喚したモンスターのレベル分だけ上がる。     

もし相手にモンスターがいない場合はこのカード

「ボイコットン」を墓地に送り、自分フィールドに表側表示モンスターを用意すれば使用でき、簡単に相手フィールドに「ボイコットン」を送り付ける事が出来ます。

 

送り付けた後のその後を考える

しかし、このようなカードを使って相手に与えれるダメージは最大2500。どうすればこれ以上にダメージを与えれるでしょうか。

 

仁王立ちで「ボイコットン」の守備力を上げる

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

このカード名は1ターンに1枚しか使用できない。     

フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は倍になり、ターン終了時にその守備力は0になる。

②墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、相手は対象のモンスターしか攻撃できない。

①効果を使い、相手に送りつけた「ボイコットン」を対象にして発動し、守備力を5000にし、自分フィールドに攻撃力0のモンスターを用意すれば相手に5000ダメージを与える事が可能になります。

 

リ・バウンドを使って相手の手札・フィールドのカードを墓地に送る

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

カウンター罠   

フィールド上のカードを手札に戻す効果を相手が発動した時に発動できる。その効果を無効にし、相手の手札・フィールド上からカードを1枚選んで墓地へ送る。また、セットされたこのカードが相手によって破壊され墓地に送られた時、デッキからカードを1枚ドローする。

「ボイコットン」を攻撃した後に、②効果で手札に戻る効果を発動します。その効果に対して発動することで、相手の手札・フィールド上のカード1枚を墓地に送るといった使い方です。

セットされたこのカードが相手によって破壊されても1ドローできる効果のおまけつきです。

 

イラストについて

人形のような羊の毛が人の手によって刈られそうになっている瞬間のイラストです。

最初は「なぜこのカード、獣族じゃなくて植物族なんだ」と。

 

調べてみると、コットンで出来た人形であり、「ボイコット」と「コットン」を掛け合わした名前であるらしいです。確かにイラストにもコットン100%と書いているからそのままか。

 

こういった人形っていいですよね。商品化してほしいなと個人的に思いました。

 

まとめ

今回は「ボイコットン」について考察しました。

相手に「ボイコットン」を送り付けることによって様々なカードを使えるのも遊戯王の面白い所です。

癖のあるモンスターですが、相手に送りつけて相手に一度5000ダメージを与えてびっくりさせるのも面白いと思いました。

 

今回はここまで。

ではまた次回。

 

商品紹介

関連商品

今回紹介した「ボイコットン」まとめ買いはこちらから

 こちらでは遊戯王カード単品を安く・お得に購入できます。 くじや福引などのまとめ買い商品もあります。ぜひ覗いてみてください。