可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】エンドフェイズ時にデッキをめくって罠カードをセットする「ワナビー!」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうも、humeijinです。

今回は「ワナビー!」について紹介・考察していきます。

為になった、面白いなと思ったらTwitterなどにシェアしてみんなに教えよう。励みになります。

 

目次

 

 

カード紹介

ワナビー

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

効果モンスター     

光属性/レベル2/昆虫族

攻0/守0

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①自分・相手のエンドフェイズ時に、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。使用してない相手の魔法&罠ゾーンの数だけ自分のデッキの上からカードをめくる。その中から罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットできる。残りのカードは好きな順番でデッキの下に戻す。この効果でセットしたカードは次のエンドフェイズ時に墓地へ送られる。

2023年1月14日「サイバーストーム・アクセス」に収録されました。

①効果・自分・相手のエンドフェイズ時に、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。使用してない相手の魔法&罠ゾーンの数だけ自分のデッキの上からカードをめくる。その中から罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットできる

先攻で発動できれば、デッキの上から5枚めくり、その中から罠カードを1枚を自分フィールドにセットする事ができます。

後攻である場合は相手依存になり、使用していな魔法&罠ゾーンが1つもない場合はデッキの上をめくる事ができません。

罠カードをセットした後、めくったカードは好きな順番でデッキの下に戻し、この効果でセットしたカードは次のエンドフェイズ時に墓地に送られるので、場に残り続ける事で効果を発動する永続罠カードをセットする事はおススメ出来ないと言えます。

 

総評・罠カードを主体としたデッキを助けるサポートカード

使用してない相手の魔法&罠ゾーンの数だけ自分のデッキの上をめくるといった相手依存な効果ではありますが、そのめくったカードの中の罠カードをセットし、罠カード特有のサーチしにくい汎用罠をデッキからセットできる事が可能になります。

また、墓地にある事で発動する罠カードを発動した次のエンドフェイズ時に自発的に墓地に送る事もできるでしょう。

類似カードに「絶対王 バック・ジャック」が存在しており、墓地から除外することで、デッキの一番上をめくり、そのカードが通常罠だった場合セットできるといった効果を持ち、発動条件や、めくって確認できる枚数やの違い、カウンター罠カードは「ワナビー!」の効果で選択できるなど、差別化されているカードと言えます。

手札・フィールドから墓地に送る事で発動できる点を活かし、墓地に送った「ワナビー!」を手札に加えるかフィールドに蘇生する事で、再び効果を使用する事もできるようになるでしょう。

 

使い方について考える

「竜姫神サフィラ」で墓地から手札に加える

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

このカードの①効果

  • このカードが儀式召喚したターンのエンドフェイズ及び、このカードがモンスターゾーンに存在し、手札・デッキから光属性モンスターが墓地に送られたターンのエンドフェイズに、以下の効果を選択できる。
・自分はデッキから2枚ドロ―し、その後手札を1枚選んで捨てる。

・相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ捨てる。

・自分の墓地の光属性モンスター1体を選んで手札に加える。

を使い、エンドフェイズ時に「ワナビー!」の効果を発動する事で手札・デッキから光属性を墓地に送るという条件を満たし、再び「ワナビー!」を手札に加える事が可能になります。

このコンボで毎ターン「竜姫神サフィラ」と「ワナビー!」の効果を使用しつつ、デッキの上からめくった中から罠カードをセットする事が出来るようにうなるでしょう。

 

ギガンティック・スプライト」でデッキから特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

このカードの②効果

  • 自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドのX素材を1つ取り除き、デッキからレベル2モンスター1体を特殊召喚する。この効果発動後、ターン終了時までお互いにレベル2・ランク2・リンク2のモンスターしか特殊召喚できない。

を使い、デッキから「ワナビー!」を特殊召喚する事が可能になります。

ワナビー!」自体がデッキから手札に加える事が難しいため、場に出したエンドフェイズに「ワナビー!」の効果を発動するという形になります。

また、罠カードの「バージェストマ」と相性がよく、罠カードを発動した時、その発動にチェーンして墓地から効果を発動し、場にレベル2の通常モンスターとして特殊召喚する事が可能になり、スプライトが持つレベル2・ランク2・リンク2のモンスターしか特殊召喚出来ないという縛りを克服する事ができます。

 

「天地返し」でデッキの一番下のカードを手札に加える

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

  • 自分のデッキの一番下のカードを手札に加える。その後、自分のデッキからカードを1枚を選んでデッキの1番下に置く。

ワナビー!」の効果でめくったカードをデッキの一番下に戻した後に「天地返し」を発動する事で、「ワナビー!」の効果で戻したカードを手札に加える事が可能になります。

ワナビー!」の効果で「天地返し」をセットする事ができれば、めくったカードを選ぶといった「強欲で謙虚な壺」に似た効果として使う事ができるでしょう。

また、デッキにいて欲しいカードを一時的にデッキの一番下におけるようになる点も、デッキ構築する時の工夫として使う事もできるでしょう。

 

イラストについて考える

蜂のようなコスプレをしている女の子?のイラストです。

蜂の擬人化のような見た目であり、しかし着ぐるみを着ているような感じなので、完全に昆虫って訳ではないような気はします。

名前の由来は罠と英語の蜂を繋げているようで、名前に!がついたモンスターカードはOCGでは初のモンスターになるようです。

 

まとめ

今回は「ワナビー!」について考察しました。

罠デッキの新たなるサポートカードで、必ず罠カードをセットできると言えませんが、そこはめるくカードの数でカバーする事ができます。

まだ「ワナビー!」をサーチできるカードが少ないので、今後の新カードで相性がかみ合うようなカードが出ることに期待です。

ですが、罠カードを主体としたデッキのサポートカードには変わらないので、是非罠カードを使うデッキに採用してみてはいかがでしょうか。

 

今回はここまで。

では、また次回。

商品紹介

関連商品

今回紹介した「ワナビー!」の英語版はこちらから

最新商品はこちらから購入できます。

下記クリック・SNSでのシェア・応援、励みになります

遊戯王ランキング
遊戯王ランキング