可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】地・水属性モンスターの召喚権を増やすサポートカード「水界の秘石-カトリン」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうも、humeijinです。

今回は「水界の秘石-カトリン」について紹介・考察していきます。

為になった、面白いなと思ったらTwitterなどにシェアしてみんなに教えよう。励みになります。

 

 

目次

 

 

カード紹介

水界の秘石-カトリン

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

効果モンスター    

水属性/レベル2/岩石族

攻500/守1600

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①このカードを手札から捨てて発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに地・水属性モンスター1体を召喚できる。

②このカードが墓地に存在し、自分フィールドに地属性モンスター及び水属性モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

2022年4月23日「パワー・オブ・ジ・エレメンツ」に収録されました。

 

①効果・このカードを手札から捨てて発動でき、このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに地・水属性モンスター1体を召喚できる

地・水属性モンスターを通常召喚権を増やす事ができ、更なる展開を補助できます。

テーマの例として「アダマシア」・「マーメイル」などに採用できるでしょう。

②効果・このカードが墓地に存在し、自分フィールドに地属性モンスター及び水属性モンスターが存在する場合に発動でき、このカードを特殊召喚する

①効果を使った後に地・水属性モンスターを召喚した後、②効果を使う事で墓地から特殊召喚する事ができるようになっており、更なる展開ができます。

この効果を使った場合、「水界の秘石-カトリン」がフィールドから離れた場合除外されます。

 

総評・地・水属性モンスターの召喚権を増やすモンスター。自己召喚できるおまけつき

このカードだけで2つの使い方が1ターンで使えるというパワーの高いカードです。

召喚権を増やしながら墓地から特殊召喚するといった効果を使っても許されるようになったと時代のインフレを感じさせるカードと言えるでしょう。

 

使い方について考える

地・水属性を採用したデッキに投入する

例として挙げた「アダマシア」や「マーメイル」といった指定した属性を主に使うデッキに採用する事が可能であり、展開の補助カードとして役にたつでしょう。

 

「ブロックドラゴン」でデッキから手札に加える

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

自分の手札・墓地の地属性モンスター3体を除外する事で特殊召喚できる効果モンスターです。

このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動でき、レベルの合計が8になるように、デッキから岩石族モンスターを3体まで選んで手札に加える事ができ、この効果で「水界の秘石-カトリン」と残りレベル6になるように岩石族を手札に加える事が可能になります。

このカードで手札に加える場合は岩石族を中心としたデッキになるので汎用性は低いですが、「水界の秘石-カトリン」の①効果で使う、追加で召喚するモンスターと一緒にサーチできるといった利点があるでしょう。

 

「御影志士」でデッキから手札に加える

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

レベル4モンスター×2で召喚できるエクシーズモンスターです。

このカードのX素材を1つ取り除き発動でき、デッキから岩石族モンスター1体を手札に加える事ができ、この効果で「水界の秘石-カトリン」をデッキから手札に加える事が可能になります。

レベル4を主軸に展開する地・水属性デッキの場合は「御影志士」からサーチできるようになり、汎用性の高いカードと言えます。

 

「水精鱗-サラキアビス」でデッキから墓地へ送る

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

魚族・海竜族・水族モンスター2体で召喚できるリンクモンスターです。

このカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合、デッキから水属性モンスターを1体墓地に送り、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動でき、そのモンスターを守備表示で特殊召喚できる効果をもち、この効果で墓地に「水界の秘石-カトリン」を墓地に送りつつ、水属性モンスター1体を特殊召喚する事が可能になります。

相手による破壊と相手依存にはなりますが、相手ターンにこのカードを破壊され、次の自分のターンに自身で墓地から蘇生するのもよし、「マーメイル」モンスターなどを使って墓地から手札に加えるといった選択肢をとることができます。

 

イラストについて考える

水色の肌をしており、トカゲのような姿をした生き物?のイラストです。

岩石族なので生き物なのかは分かりませんが、体内の骨が見えるような透明度はあるようです。

カード名のモチーフはカオリナイトという鉱物らしく、粘土として使われているようです。

要するに粘土で作られた人工生物なのか、はたまた自然の奇跡で生まれた生物なのか、といった所でしょうか。

 

まとめ

今回は「水界の秘石-カトリン」を考察しました。

属性が限定的と言っても効果は強力なモンスターで、環境の変化を感じる1枚です。

地・水属性モンスターを主軸に戦うデッキに採用してみてはいかがでしょうか?

 

今回はここまで。

ではまた次回。

 

商品紹介

関連商品

今回紹介した「水界の秘石-カトリン」の3枚セットはこちらから

最新商品の購入はこちらから

下記クリック・SNSでのシェア・応援、励みになります


遊戯王ランキング