可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】自身の効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力を倍に「勇気の天使ヴィクトリカ」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうもhumeijinです。

今回は「勇気の天使ヴィクトリカ」について紹介・考察していきます。

 

目次

 

カード紹介

勇気の天使ヴィクトリカ

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

効果モンスター     

光属性/レベル4/天使族

攻1400/守800

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札からレベル5以上の光属性モンスター1体を特殊召喚し、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のLPを失う。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はターン終了時前で倍になる。

②モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合、自分の墓地からこのカード以外の天使族モンスター1体を除外して発動できる。除外したモンスターとレベルが同じ天使族モンスター1体をデッキから手札に加える。

2021年8月19日「VJ2021年10月号」にて収録されました。

 

①効果・特殊召喚に成功した場合に発動し、手札からレベル5以上の光属性モンスター1体を特殊召喚し、そのモンスターの元々の攻撃力分のLPを失う代わりに、この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はターン終了時まで倍になる。

このカードを特殊召喚する方法と手札にレベル5以上の光属性モンスターを用意する必要はあるものの、特殊召喚したレベル5以上のモンスターの攻撃力を倍にする効果は魅力的です。

デメリットとして、元々の攻撃力分のLPの減少なので、フィニッシュ用として使うといったイメージになると思います。

 

②効果・モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合、墓地からこのカード以外の天使族モンスター1体を除外して発動し、除外したモンスターと同じレベルの天使族モンスター1体をデッキから手札に加える

レベルが比較的統一されているデッキの場合は、除外した後のサーチ先には困らない効果です。

そうではない場合でも、除外したモンスターと同じ同名カードもサーチする事が可能です。

 

総評・①効果で手札から上級モンスターを出し、そのモンスターをフィニッシャーとしてサポートしよう。②効果は工夫すれば即効性のあるサーチ効果

①効果で手札からレベル5以上の光属性で、攻撃力の高いモンスターを召喚し、そのモンスターの攻撃力を倍にして殴るといった使い方になるでしょう。

②効果を使う場合は、戦闘による自爆特攻または自分フィールドのカードを破壊するカードを入れておくことでフィニッシャーを置きつつ別のカードをサーチすることも可能でしょう。

 

使い方を考える

光神化で特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

手札から天使族モンスターを特殊召喚でき、この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は半分になり、エンドフェイズに破壊されるデメリット効果を持つカードです。

このカードで特殊召喚の条件を達成する事で①効果を使いながら、エンドフェイズに破壊されるので②効果のサーチも使うことができます。

しかし、①効果を発動する場合手札に

の3枚を用意しなければならない点が難しいといった所でしょう。

 

コーリング・ノヴァの効果を使って特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

光属性・レベル4・天使族のモンスターで、戦闘で破壊された場合発動でき、デッキから攻撃力1500以下の天使族・光属性モンスター1体を特殊召喚する、という効果を使います。

相手モンスターに自爆特攻をすることで「勇気の天使ヴィクトリカ」をデッキから場に出すことができ、バトルフェイズに発動するので手札にあるレベル5以上の光属性モンスター出し、そのモンスターで相手ライフを0にするといった事を実現する事も可能になります。

 

更に「勇気の天使ヴィクトリカ」も自爆特攻させる事で②効果を発動させ、墓地にある「コーリング・ノヴァ」を除外し、デッキから「オネスト」を手札に加える事で戦闘ダメージを格段に上げる事も可能になります。

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

自爆特攻によるダメージを減らしたい場合、「天空の聖域」というフィールド魔法を発動できれば、天使族モンスターの戦闘で発生するそのコントローラーのダメージを0にすることが可能になります。

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

 

失楽の魔女の効果で特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

闇属性・レベル4・天使族のモンスターで、②効果の、相手メインフェイズに、このカードをリリースして発動でき、デッキから「失楽の魔女」以外の天使・レベル4モンスター1体を特殊召喚する、という効果を使います。

この効果で「勇気の天使ヴィクトリカ」を特殊召喚し、手札からレベル5以上の光属性モンスターを特殊召喚するという流れです。

 

相手ターンの為、攻撃力が倍になる効果は無意味ですが、相手ターンに特殊召喚する事で「アーティスト-デスザイズ」の②効果

  • このターン、相手はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない

という効果を使って相手を妨害するという動きが可能になります。

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

 

イラストについて考える

白い衣服に身を包み、右手に剣らしき物を天に掲げながら羽を広げているイラストです。

背景には時計のような飾りものがあり、より一層神々しさがあるように見えます。

検索欄にて性格という単語が出てきたので、実は男の子ではと思ってる人がいるようです。流石に女の子とだ思いたい。

 

まとめ

今回は「勇気の天使ヴィクトリカ」について考察しました。

癖のある効果ですが、レベル5以上の光属性を攻撃力を倍にして場に出すというのは決まればロマンのある効果だと自分は思います。

光属性・天使族を使うデッキならば相性はいいと思うので是非採用を検討してみてはいかがでしょうか?

 

今回はここまで

ではまた次回。

 

商品紹介

 

関連商品

今回紹介した「勇気の天使ヴィクトリカ」と相性のいいストラクチャーデッキはこちらから購入できます。

最新商品の購入はこちらからできます。

応援励みになります。


遊戯王ランキング