可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】墓地に3枚揃えて上級海竜族モンスターを召喚「フラッピィ」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうもhumeijinです。

今回は「フラッピィ」について紹介・考察していきます。

 

もし為になった、面白いなと思ったらTwitterなどにシェアしてみんなに教えよう。励みになります。

 

目次

 

カード紹介

フラッピィ

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

効果モンスター     

水属性/レベル2/水族

攻0/守0

このカードが召喚に成功した時、デッキから「フラッピィ」1体を墓地へ送る事ができる。

また、自分の墓地の「フラッピィ」及びゲームから除外されている自分の「フラッピィ」の合計が3体の場合、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。自分の墓地の海竜族・レベル5以上のモンスター1体を選択して特殊召喚する。

「フラッピィ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

2013年5月18日「EXTRA PACK - SWORD OF KNIGHTS -」に収録されました。

 

召喚に成功した時、デッキから「フラッピィ」1体を墓地へ送る

召喚権を使ってデッキから「フラッピィ」1体を墓地に送るシンプルな効果。

後述する効果の準備のための効果と言えるでしょう。

 

自分の墓地及び除外されている自分の「フラッピィ」の合計が3体の場合、墓地のこのカードを除外して発動でき、自分の墓地の海竜族・レベル5以上のモンスター1体を特殊召喚する

3枚墓地または除外ゾーンに揃える事は比較的難しいですが、制限なく墓地の海竜族・レベル5以上1体を特殊召喚する効果は強い効果だと言えます。

しかしながら「フラッピィ」を墓地に3体落としながら海竜族・レベル5以上1体も墓地に落としておく必要があるので準備は大変だと言えるでしょう。

なおこの効果は1ターンに1度しか使えませんが、最大3回使うことができます。

 

総評・墓地・除外ゾーンに3体揃えれば墓地の海竜族・レベル5以上1体を蘇生出来るモンスター。揃えるまでが大変

「フラッピィ」を墓地に3体揃える事さえできれば墓地から海竜族・レベル5以上1体を特殊召喚できる効果をもち、1ターンに1度しか使えませんが最大3回使うことができます。

しかし、揃えるのが大変、特殊召喚したい海竜族・レベル5以上1体を墓地に用意する必要があるといざ使うには下準備が大変な効果です。

 

使い方を考える

おろかな埋葬」で墓地へ送る

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

デッキから墓地へ送るカード定番の魔法カードです。

「フラッピィ」墓地に3体を揃える目的か、海竜族・レベル5以上のモンスターを墓地に送る目的に使うことになるでしょう。

このカード以外でも「フラッピィ」を墓地に送る手段があるので基本は効果を使う先である海竜族・レベル5以上を墓地に送る事が目的になります。

 

「絶海のマーレ」で墓地へ送る

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

召喚・特殊召喚に成功した場合に発動でき、デッキから自身以外の水族モンスター1体を墓地へ送る効果を持ちます。

この効果を使うことで「フラッピィ」を墓地へ送る事が可能になります。

 

「鬼ガエル」で墓地へ送る

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動でき、デッキ及び自分フィールドの表側表示モンスターの中からレベル2以下の水族・水属性モンスターを1体を選んで墓地へ送る効果を持ちます。

この効果を使ってデッキからレベル2・水属性の「フラッピィ」を墓地へ送る事が可能になります。

そしてこのカードの効果にターン制限はなく、再び召喚・反転召喚・特殊召喚に成功すれば2枚目を落とす事も出来るので「フラッピィ」の効果による墓地蘇生効果を早く使うことも可能になります。

 

「ブライニグル」を特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

「フラッピィ」の効果による蘇生先モンスターです。

このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の水属性もんすたー1たいを対象として発動でき、このカードの攻撃力をターン終了時まで、対象のモンスターの攻撃力分アップする効果を持ちます。

デッキを水属性で統一すれば比較的効果を使う先が困る事はなく、対象にする水属性モンスターの攻撃力が高ければ高いほどフィニッシャーとして活躍するのではないかと思います。

 

「海竜神リバイアサン」を特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

「フラッピィ」の効果による蘇生先モンスターです。

フィールドに「海」が存在する限り、水属性以外の表側表示モンスターはそれぞれ1体しか存在できないという制限効果をもち、自分メインフェイズに特定のカードをデッキから手札に加える効果を持ちます。

フィールド魔法「海」が存在すればフィールドに存在できる属性を水属性以外を1体まで存在できなくなる強力な効果を持ちつつ、自分メインフェイズに「海」をデッキから手札に加えれるためこのカード1枚だけで効果を完結できます。

「フラッピィ」の効果は最大3回使えるので、このカードが破壊されてもあと2回蘇生でき、その後再び「海」カードをサーチ出来るので継続的に場に出せ、モンスターを縛る事ができるでしょう。

 

イラストについて考える

ジュースの色を吸った、スライムのような生き物のイラストです。

満面の笑みでストローがついた飲み物カバーを掲げている姿が可愛らしいなと思います。

元ネタはフラッペという氷菓子らしく、色味からしてグレープ味といった所でしょう。それじゃ食べれるモンスターって事なのだろうか?

 

まとめ

今回は「フラッピィ」について考察しました。

墓地へ3枚揃える事は大変ですが、揃える事さえできれば「フラッピィ」1体を墓地から除外する事で墓地から海竜族・レベル5以上のモンスターを蘇生出来る点はとても優秀な効果だといえます。

水属性デッキを作る際には是非「フラッピィ」を採用するのもおもしろいかもしれません。

 

今回はここまで。

ではまた次回。

商品紹介

 

関連商品

ここに商品

「フラッピィ」の英語版の購入はこちらから

最新商品の購入はこちらから

クリック・SNSでのシェア、応援励みになります


遊戯王ランキング