可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】展開・「海」をサポートする海神「海神の依代」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうもhumeijinです。

今回は「海神の依代」について紹介・考察していきます。

もし為になった、面白いなと思ったらTwitterなどにシェアしてみんなに教えよう。励みになります。

 

目次

 

カード紹介

海神の依代

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

効果モンスター     

水属性/レベル4/水族

攻700/守2000

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。以下の効果から1つを適用する。このターン、自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。

●エンドフェイズまで、このカードは対象と同じレベルになり、同名カードとして扱う。

●フィールドに「海」が存在する場合、対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する。

②墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「海」1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

2021年11月20日「VJ2022年1月号」に収録されました。

 

①効果・墓地の水属性モンスター1体を対象に発動でき、エンドフェイズまで対象と同じレベル、同名カードとして扱う。または、フィールドに「海」が存在する場合、対象のモンスターを守備表示で特殊召喚する

どちらかの効果を使用でき、1つ目は墓地の水属性モンスター1体のレベル、同名カードとしてエンドフェイズまで扱う事かできます。

なおレベルを持たないエクシーズ・リンクモンスターを対象にこの効果を発動する事はできません。

2つ目はフィールド魔法「海」が存在する場合、墓地の対象としたモンスターを守備表示で特殊召喚する事ができます。

この効果ではエクシーズモンスターは特殊召喚できますが、リンクモンスターは守備力を持たないのでこの効果の対象にはとれません。

 

②効果・墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「海」1枚を対象として発動でき、そのカードを手札に加える

「海」カードには様々な効果が存在し、フィールド魔法に関しては4種類ありながら合計3枚までしか使用できないため、1枚ずつ入れた場合、フィールドから破壊された「海」カードを墓地から再び手札に加えて発動できるようにできるでしょう。

または魔法カード「おろかな副葬」を使うことでデッキから「海」を墓地に送る事で疑似的なサーチも可能となるでしょう

 

総評・「海」に関してサポート効果を持つモンスター。墓地のモンスターを特殊召喚しながら、墓地に送られたら墓地の「海」カードを手札に戻す

墓地の水属性モンスターのレベル・モンスター名と同じになる効果を利用し、レベルではシンクロ・エクシーズ召喚の調整に使え、モンスター名は指定されている効果に適用する事ができ、代用モンスターとしての使い方も可能になります。

フィールドに「海」があれば墓地からモンスターを守備表示で特殊召喚でき、展開もできます。

もし墓地に行ったとしても自身を除外する事で、墓地にある「海」のカードを手札に加えられるので、「おろかな副葬」で落としておくなどしておくと欲しい「海」カードを容易に手札に加える事もできます。

 

使い方を考える

「魚群探知機」で手札に加える

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

デッキからレベル7以下の、「海」のカード名が記されたモンスターまたは通常モンスター1体を手札に加える事ができます。

この効果で「海神の依代」をデッキから手札に加える事が可能になります。

フィールドに「海」が存在する場合、さらにデッキから水属性の通常モンスター1体を特殊召喚する効果も使用する事ができます。

 

「海竜神-ネオダイダロス」を特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

「海竜-ダイダロス」をリリースした場合のみで特殊召喚できるモンスターで、「海神の依代」の①効果で、墓地にある「海竜-ダイダロス」として扱う効果を使うことで比較的簡単に召喚する事が可能になります。

そして召喚した後は、フィールドの「海」を墓地に送る事で、効果を発動した「海竜神-ネオダイダロス」以外のお互いの手札、フィールドのカードを全て墓地に送るという強力な効果を発動できます。

 

「伝説のフィッシャーマン三世」を特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

「伝説のフィッシャーマン」1体をリリースした場合のみ特殊召喚できるモンスターで、「海神の依代」の①効果で、墓地にある「伝説のフィッシャーマン」として扱う効果を使うことで比較的簡単に召喚する事が可能になります。

このカードが召喚に成功した時に発動でき、相手フィールドのモンスターすべてを除外する事ができ、その代わり効果を発動した「伝説のフィッシャーマン三世」は攻撃できないデメリット効果を持ちます。

全体除去効果を使った後、1ターンに1度、自分メインフェイズに発動でき、除外されている相手カードを全て墓地に戻す事で、1度だけ相手が受ける戦闘ダメージ、効果ダメージを倍にする効果使うことで戦闘で大ダメージを狙うことが可能になります。

 

イラストについて考える

三又の武器をもち、胸元には貝殻のアクセサリーをつけた羽衣を纏った女性のイラストです。

白を基調とした服装で、腰から足までかけて伸びているオレンジの布は貝殻のように見えて美しく感じます。

このカードは「海神の巫女」のリメイクカードで、「海神の巫女」は自身を「海」になる効果を持っているので新規でも「海」に対しての効果を保持しています。

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

 

まとめ

今回は「海神の依代」について考察しました。

水属性モンスター・「海」をサポートしつつ、「海神の依代」で様々な使い方ができるカードです。

「海」を採用しているカードに採用間違いなしなカードと言えるでしょう。

 

今回はここまで。

ではまた次回。

 

商品紹介

 

関連商品

最新商品の購入はこちらから

クリック・SNSでのシェア、応援励みになります


遊戯王ランキング