可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】対象耐性と破壊耐性を持つ、壁役に適切な美しい鳥「No.49 秘鳥フォーチュンチュン」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうもhumeijinです。

今回は「No.49 秘鳥フォーチュンチュン」について紹介・考察していきます。

目次

 

カード紹介

No.49 秘鳥フォーチュンチュン

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

エクシーズ・効果モンスター     

光属性/ランク3/鳥獣族

攻400/守900

レベル3モンスター×2

このカード名の④の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①フィールドのこのカードは効果の対象にならない。

②フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。

③自分スタンバイフェイズに発動する。自分は500LP回復する。

④このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地のレベル3モンスター2体を対象として発動する。そのモンスター2体をデッキに戻し、このカードをEXデッキに戻す。

2013年8月10日「コレクターズパック ZEXAL編」に収録されました。

 

①効果・フィールドのこのカードは効果の対象にならない

対象をとる効果に対しての効果を受けなくなります。

②効果・戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる

破壊耐性をもち、最大2回まで破壊

③効果・自分スタンバイフェイズに、自分は500LP回復する

自分スタンバイフェイズと発動が遅く、500PLしか回復しないので、おまけ程度の効果です。

④効果・フィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地のレベル3モンスター2体を対象とし、そのモンスターをデッキに戻し、このカードをEXデッキに戻す

強制効果のため、墓地にいて欲しいレベル3モンスターをデッキに戻さなければならない場合があります。

その為、デッキに戻すことを前提としたレベル3モンスターを採用しているデッキを使うべきでしょう。

総評・耐性を利用して壁として召喚し、墓地に送られてもEXデッキに戻る、使いまわしのできるランク3モンスター

対象にならない、破壊耐性もあると壁役としては十分な性能を持ちますが、低ステータス故に複数回の攻撃には耐えられない事が弱点です。

しかし、④効果の条件を満たせばまたEXデッキに戻るので、再利用が可能なランク3モンスターだと言えます。

 

相性のいいカード・テーマを考える

テーマ・「マドルチェ」

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

マドルチェモンスターの性質上墓地にモンスターが溜まらず、手札に「マドルチェ・ミィルフィーヤ」と「マドルチェ・ホーットケーキ」の場合で展開ができない場合の選択肢として。

召喚後1ターンをやり過ごしながら、次のドローにて展開カードを手札に加えるといった状況でつかえるでしょう。

 

「魔界発現世行きデスガイド」+「魔サイの戦士」など

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

「魔界発現世行きデスガイド」の効果を使い、手札・デッキから悪魔族・レベル3モンスターを特殊召喚した後、エクシーズ素材にするといった使い方です。

例として、「魔サイの戦士」を特殊召喚し、エクシーズ素材となった後、「No.49 秘鳥フォーチュンチュン」が効果・戦闘で破壊される時に、エクシーズ素材となっている「魔サイの戦士」を墓地に送る事で効果を発動してサーチするといった方法です。

タイムラグがありますが、そうしなければならない場合であれば使用する価値があると思います。

そして、「No.49 秘鳥フォーチュンチュン」が墓地に送られた時、「魔サイの戦士」をデッキに戻し、また別のカードを使って墓地へ送る事で再サーチするといった使い方もできます。

しかし、別の汎用ランク3モンスターの存在もいるので、わざわざ採用するかは目的次第といえるでしょう。

イラストについて考える

羽を広げ、口に黄金の枝を加えた青い鳥のイラストです。

特徴的なとさかと、しっぽにある鮮やかな羽飾り、そして黄金の枝の先には49の数字らしきものがついています。

No.カードでは数少ない可愛いカードの1枚で、イラストが好きでデッキにいれていた人は多いのではないのかと勝手に思っています。

公式でスリーブ化してほしいなと個人的に思います。

まとめ

今回は「No.49 秘鳥フォーチュンチュン」について考察しました。

現代遊戯王ではあまり見ないカードの1枚ですが、壁役としての性能は高く、レベル3を多用するデッキに可愛さをもたらす1枚として採用してみてはいかがでしょうか?。

 

今回はここまで。

ではまた次回。

商品紹介

 

関連商品

今回紹介した「No.49 秘鳥フォーチュンチュン」のレアカードはこちらから購入できます。

 こちらでは遊戯王カード単品を安く・お得に購入できます。 くじや福引などのまとめ買い商品もあります。ぜひ覗いてみてください。