可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】手札のモンスターを素材にできるシンクロチューナー「たつのこ」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうもhumeijinです。

今回は「たつのこ」について紹介・考察していきます。

 

目次

 

カード紹介

たつのこ

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

シンクロ・チューナー・効果モンスター     

水属性/レベル3/幻竜族

攻1700/守300

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

S召喚したこのカードを素材としてS召喚する場合、手札のモンスター1体もS素材にできる。

①このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードは他のモンスターの効果を受けない。

2014年12月20日ジャンプフェスタ2015 プロモーションパック」に収録されました。

 

シンクロ召喚したこのカードを素材としてシンクロ召喚する場合、手札のモンスター1体もシンクロ素材にできる

場にいるモンスターでないとシンクロ召喚できない所を手札から素材を使用でき、本来するべき行動であった召喚・特殊召喚をせずに次のシンクロ召喚をする事が可能になります。

 

①効果・モンスターゾーンに存在する限り、他のモンスターの効果を受けない

モンスター効果による破壊を受けることなく場に残り続ける可能性を高めてくれます。

しかし、前述した効果をすぐに使うことがほとんどで、魔法・罠カードによる除去には弱い、ステータスもレベル相応の為、場に残し続ける事はないでしょう。

 

総評・手札から素材を選べるレベル3シンクロチューナー。①効果はおまけ程度の場合が多い

手札から素材を選択してまたシンクロ召喚を可能のため、本来必要であったモンスターの召喚を行わずにできる点はとても優秀な効果と言えるでしょう。

①効果は手札から素材を選んでシンクロ召喚の素材にする都合上活用する事は少なく、おまけ程度の効果だと言えるでしょう。

 

使い方を考える

「深海のディーヴァ」を召喚してシンクロ召喚する。

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

水属性・レベル2のチューナーで、召喚に成功した時発動でき、デッキからレベル3以下の海竜族1体を特殊召喚する事で場に合計レベル3を揃えて「たつのこ」をシンクロ召喚することが可能になります。

 

「フィッシュボーグ-ランチャー」を墓地から特殊召喚する。

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

水属性・レベル1のチューナーで墓地に存在し、このカード以外の自分の墓地のモンスターが水属性モンスターのみの場合に発動でき、特殊召喚することができます。

墓地に送れさえすれば簡単にチューナーを用意でき、残りのレベル2モンスターを用意すれば「つちのこ」をシンクロ召喚する事が可能になります。

このカードをシンクロ素材にする場合は水属性モンスターしかシンクロ召喚できないデメリット効果を持つ点は注意しましょう。

 

「鬼ガエル」を召喚・特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

水属性・レベル2モンスターで、手札からこのカード以外の水属性モンスター1体を捨てて手札から特殊召喚できます。

召喚・特殊召喚・反転召喚に成功した時に発動でき、デッキ及び自分フィールドの表側表示モンスターの中からレベル2以下の水族・水属性モンスターを1体墓地へ送る効果をもちます。

「フィッシュボーグ-ランチャー」と一緒に出すことができれば召喚権を使わない状態で「たつのこ」のシンクロ召喚が可能になります。

しかしながら2022年10月から制限カードになるので簡単に出せるレベル2モンスターではなくなる点が辛い点と言えるでしょう。

 

「ライティ・ドライバー」・「レフティ・ドライバー」を召喚してシンクロ召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

地属性・レベル1のチューナーで、召喚に成功した場合に発動でき、自分の手札・デッキ・墓地から「レフティ・ドライバー」1体を選んで特殊召喚する効果をもちます。

特殊召喚した「レフティ・ドライバー」はレベル2モンスターなので、この2体を素材にする事で「たつのこ」をシンクロ召喚する事が可能になります。

 

イラストについて考える

タツノオトシゴのような体をした小さな竜のイラストです。

小さな翼をもち、つぶらな瞳が可愛いポイントだと私は思います。

竜の子ということで「たつのこ」という名前になったのだと想定できます。

ちなみにこのモンスターの成長先が「湖之龍」(コーラル・ドラゴン)じゃないのかと思ってます。

しかし、種族がドラゴン族になっており、私が思った事は、たつのこの存在を見ることが珍しく、「湖之龍」の存在を見ることが多いという事で区別されているのかなと個人的に思います。

「湖之龍」は2016年4月6日「ザ・ダーク・イリュージョン」に収録されました。

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

 

まとめ

今回は「たつのこ」について考察しました。

手札から素材を選ぶことが出来るので、墓地に落としたいモンスターや召喚が難しい上級モンスターをコストにしながらシンクロ召喚する事ができる面白いモンスターだと思います。

是非シンクロ召喚の中継として採用してみてはいかがでしょうか?

 

今回はここまで。

ではまた次回。

商品紹介

 

関連商品

今回紹介した「たつのこ」の3枚セットはこちらから購入できます。

最新商品の購入はこちらから

応援励みになります


遊戯王ランキング