可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】「霊魂鳥神-姫孔雀」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうも、humeijinです。

今回は「霊魂鳥神-姫孔雀」について紹介・考察していきます。

為になった、面白いなと思ったらTwitterなどにシェアしてみんなに教えよう。励みになります。

 

 

目次

 

 

カード紹介

霊魂鳥神-姫孔雀(エスプリット・ロード-ひめくじゃく)

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

儀式・スピリット・効果モンスター     

風属性/レベル8/鳥獣族

攻2500/守3000

「霊魂の降神」により降臨。このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。

①このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを3枚まで選んで持ち主のデッキに戻す。その後、デッキからレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる。

②このカードが特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻し、自分フィールドに「霊魂鳥トークン」(鳥獣族・風・星4・攻/守1500)2体を特殊召喚する。

2016年10月8日「レイジング・テンペスト」にて収録されました。

 

①効果・このカードが儀式召喚に成功した場合に発動でき、相手フィールドの魔法・罠カードを3枚まで選んで持ち主のデッキに戻す。その後、デッキからレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる

相手フィールドの魔法・罠カード3枚を対象を取らずにデッキに戻す強力な効果と、デッキからレベル4以下のスピリットモンスター1体を特殊召喚できる効果を持ちます。

本来スピリットモンスターは特殊召喚出来ないモンスターが多いので、この効果で場に出したいモンスターを選び、場に存在する事で効果を発動するモンスターや、墓地に存在する・送られることで発動するようなモンスターを展開する事が可能になるでしょう。

注意点として、発動した際に、選んだ魔法・罠カードが発動し、相手フィールドに魔法・罠カードが存在しない状態で効果処理をする場合、効果が不発になり、モンスターを特殊召喚する事もできなくなります。

 

②効果・このカードが特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動し、このカードを持ち主の手札に戻し、自分フィールドに「霊魂鳥トークン」(鳥獣族・風・星4・攻/守1500)2体を特殊召喚する

スピリットモンスター特有の、ターンエンド時に持ち主の手札に戻る効果にプラスして場にトークン2体を特殊召喚する事ができます。

モンスターゾーンががら空きになる事を防ぎつつ、このトークン2体を、次の自分のターンに残す事ができれば儀式召喚の素材やリンク召喚の素材としても利用可能です。

 

総評・相手の魔法・罠カードを対象を取らずにデッキに戻すという強力な効果、スピリットモンスターの場にいなくなるという弱点を補うトークン召喚で壁も作る事ができる儀式モンスター

現代では、①効果は「灰流うらら」によって止まってしまう弱点がありますが、効果を通してしまえば、相手の魔法・罠カードを3枚デッキに戻しながら、デッキからレベル4以下のスピリットモンスターを1体展開ができるといったてんこ盛りの効果を持っています。

また、ターンエンド時に手札に戻ってしまいますが、場にトークン2体を残し、壁役としてモンスターを増やす事もでき、トークンをコストとして発動するといったカードを採用するといった事もできたりと、一通り効果を発動すれば様々な使い道があるモンスターと言えるでしょう。

 

使い方について考える

「儀式の下準備」でデッキ・墓地から「霊魂鳥神-姫孔雀」を手札に加える

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

  • デッキから儀式魔法カード1枚を選び、更にその儀式魔法カードにカード名が記された儀式モンスター1体を自分のデッキ・墓地から選ぶ。そのカード2枚を手札に加える。

この効果で「霊魂鳥神-姫孔雀」と儀式魔法「霊魂の降神」を手札に加える事が可能になります。

儀式モンスターを採用するなら欲しいカードであり、このカード1枚で2枚になるというアドを稼げるカードでもあります。

 

「霊魂鳥神-姫孔雀」の①効果で「天岩戸」を特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

本来特殊召喚できない「天岩戸」を「霊魂鳥神-姫孔雀」の①効果で特殊召喚し、「天岩戸」の①効果

  • このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにスピリットモンスター以外のモンスター効果を発動できない。

この効果でスピリットモンスター以外の効果を発動できなくなります。

特殊召喚されたことで、「天岩戸」の②効果

  • このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードは持ち主の手札に戻す。

の条件に当てはまらず、除去以外で場から離れる事は無くなり、ほぼ永久的にモンスター効果を封じる事ができるでしょう。

 

「緊急儀式術」で「霊魂鳥神-姫孔雀」を手札から特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

  • 自分フィールドに儀式モンスターが存在しない場合、自分の手札・墓地から儀式魔法カード1枚を除外して発動できる。このカードの効果は、その儀式魔法カード発動時の儀式召喚する効果と同じになる。

を使い、相手ターンに「霊魂鳥神-姫孔雀」を儀式召喚することを狙う事ができます。

儀式召喚に必要なコストは「霊魂鳥神-姫孔雀」の②効果によってフィールドに存在するトークン2体をリリースする事で特殊召喚でき、相手フィールドにある魔法・罠カードをデッキに戻すといった妨害をする事が可能になるでしょう。

そして相手ターンにて、上記の「天岩戸」を特殊召喚することで、スピリットモンスター以外の効果を封じる事も可能になります。

 

イラストについて考える

孔雀の羽根の模様をした服装を身に着けており、右手には扇を持った女性のイラストです。

名前にも孔雀と書いている通り服装や扇に孔雀の羽根の模様が施されており、後ろからの光で神々しさが際立っています。

このカードと対となる儀式モンスター「霊魂鳥神-彦孔雀」が存在しており、スピリットモンスターは神話系のお話をモチーフにしている事が多いので、七夕の織姫と彦星をモチーフにしていると考えられているようです。

 

まとめ

今回は「霊魂鳥神-姫孔雀」を考察しました。

近年はフィールド魔法や永続魔法を使うテーマが増えている事もあって、案外刺さる場面が増えた効果だと言えます。

徐々に新規のスピリットモンスターが増えてもいるので、今後追加されるレベル4以下のスピリットモンスター次第で更に強力なモンスターになれるでしょう。

 

今回はここまで。

では、また次回

 

商品紹介

 

関連商品

今回紹介した「霊魂鳥神-姫孔雀」の三枚セットはこちらから

最新商品の購入はこちらから

下記クリック・SNSでのシェア・応援、励みになります


遊戯王ランキング