可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】特殊召喚に成功すると自身と同じステータスのトークンを召喚「ドングルドングリ」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうも、humeijinです。

今回は「ドングルドングリ」について紹介・考察していきます。

為になった、面白いなと思ったらTwitterなどにシェアしてみんなに教えよう。励みになります。

 

目次

 

 

カード紹介

ドングルドングリ

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

効果モンスター    

闇属性/レベル1/サイバース族

攻0/守0

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分フィールドに「ドングルトークン」(サイバース族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。

2017年12月9日「ストラクチャーデッキパワーコードリンク-」に収録されました。

 

①効果・このカードが特殊召喚に成功した場合に発動でき、自分フィールドに「ドングルトークン」(サイバース族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する

特殊召喚に成功すれば自身と同じステータスのモンスターをもう1体出せる効果であり、リンク召喚時の数を増やす事ができるでしょう。

 

総評・特殊召喚する事でトークンを出して盤面にモンスターを増やし、リンク数を増やす事のできるモンスター

シンプルな効果ゆえにリンク数を増やす事を目的としたモンスターと言えます。

レベル1・攻守0といった面で様々なサポートカードの恩恵を受けやすいといえるでしょう。

 

使い方について考える

「ワン・フォー・ワン」で手札・デッキ特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

手札からモンスター1体を墓地に送って発動でき、手札・デッキからレベル1モンスターを特殊召喚する事ができ、この効果で「ドングルドングリ」を手札・デッキから特殊召喚する事が可能になり、トークンを特殊召喚する事ができます。

レベル1モンスターを特殊召喚する定番カードであり、手札から捨てるモンスターは墓地に送られる事で発動するモンスターが好ましいでしょう。

 

「金華猫」で墓地から特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

このカードが召喚・リバースした時、自分の墓地のレベル1モンスター1体を対象として発動でき、そのモンスターを特殊召喚する事ができ、この効果で「ドングルドングリ」を墓地から特殊召喚する事が可能になり、トークンを特殊召喚する事ができます。

この効果で召喚された「ドングルドングリ」は、「金華猫」がフィールドから離れた場合除外されてしまうので、リンク召喚の素材にしたり、ランク1モンスターをエクシーズ召喚するなどして対処しましょう。

 

ストーンヘンジ」で墓地から特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

自分の墓地の攻撃力0のモンスターを対象としてこのカードを発動でき、そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚する事が可能になり、この効果で「ドングルドングリ」を墓地から特殊召喚する事が可能になり、トークンを特殊召喚する事ができます。

装備魔法なので、「ドングルドングリ」に装備になります。

 

おろかな埋葬」で墓地に送る

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

デッキからモンスター1体を墓地に送る事ができ、この効果で「ドングルドングリ」を墓地に送る事が可能になります。

今回紹介したカードが、墓地にある状況の効果が多く、無難に墓地に送りやすいカードとして紹介しました。

 

イラストについて考える

ドングリの形をした体に、USBコネクタと目と手足がついたモンスターです。

名前のドングルはコンピューターに接続する小さな装置を指す事らしく、要するにこのモンスターをPCに差し込めば使えるのかなと思うと便利なモンスターだなと思います。

実際にドングリ型のUSBはあるらしく、そういった所から発想を得て作られたカードなのかもしれません。

まとめ

今回は「ドングルドングリ」を考察しました。

今回は特殊召喚におもきを置いたカード紹介でしたが、手札に加えるといったカードであれば「ワンチャン!?」や「ピリ・レイスの地図」といったカードも存在しており、サポートカードの豊富さゆえに違った使い方もできる可能性のあるカードとも言えます。

シンプルだからこそ使いやすい「ドングルドングリ」、このカードを使ったデッキを作ってみても面白そうですね。

 

今回はここまで。

ではまた次回。

商品紹介

 

関連商品

今回紹介した「ドングルドングリ」の3枚セットはこちらから

最新商品の購入はこちらから

下記クリック・SNSでのシェア・応援、励みになります


遊戯王ランキング