可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】デッキから植物族を墓地へ送る「メリアスの木霊」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうも、humeijinです。

今回は「メリアスの木霊」について紹介・考察していきます。

為になった、面白いなと思ったらTwitterなどにシェアしてみんなに教えよう。励みになります。

 

目次

 

 

カード紹介

メリアスの木霊

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

エクシーズ・効果モンスター     

地属性/ランク3/植物族

攻1700/守900

地属性レベル3モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。

●デッキから植物族モンスター1体を墓地へ送る。

●自分の墓地から植物族モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。

2013年7月20日「シャドウ・スペクターズ」に収録されました。

 

効果・1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つ選択して発動できる
  • デッキから植物族モンスター1体を墓地へ送る。
  • 自分の墓地から植物族モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する。

この効果の中から1つ選択する事ができます。

1つ目はデッキから植物族モンスター1体を墓地へ送る効果で、墓地に送られることで発動するモンスターを墓地に送ることで、更なる展開をすることができるでしょう。

2つ目は自分の墓地から植物族モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する効果で、フィールドで発動する事で展開の補助ができるモンスターを蘇生したり、レベル5以上の上級モンスターを蘇生する事も可能です。

同名ターン1は無いので、2体目の「メリアスの木霊」を召喚すれば、もう一度どちらかの効果を使う事が可能になります。

 

総評・素材に地属性レベル3と指定されているが、召喚できれば更なる展開をサポートできる

地属性レベル3モンスター2体を自然と組み込めるデッキにする必要はありますが、植物族に限らなければ、場に地属性レベル3モンスターを2体揃える事は難しくないと言えます。

出す事さえできれば更なる展開へ繋げる事ができるでしょう。

 

使い方について考える

「No-P.U.N.K.セミアン」と「No-P.U.N.K.フォクシー・チューン」で地属性レベル3モンスターを2体揃える

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

まず「No-P.U.N.K.セミアン」召喚し、①効果を使います。

  • 600LP払って発動できる。デッキから「No-P.U.N.K.セミアン」以外の「P.U.N.K.」モンスター1体を手札に加える。

この効果で「No-P.U.N.K.フォクシー・チューン」を手札に加え、手札の「No-P.U.N.K.フォクシー・チューン」の②効果を使います。

  • 手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。自分の手札を1枚選んで墓地へ送り、デッキからレベル8以外の「P.U.N.K.」モンスター1体を特殊召喚する。

この効果で、レベル3の「P.U.N.K.」をデッキから特殊召喚する事で、場に地属性レベル3モンスターを2体揃える事が可能になり、「メリアスの木霊」のエクシーズ召喚へ繋げる事が可能になります。

 

出張パーツとして考えれば4枚から6枚程度で済むので、枠に余裕がある場合は採用の価値はあると言えるでしょう。

 

「春化精」モンスターで地属性レベル3モンスターを2体揃える

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

「春化精」モンスター共通効果として

  • このカードと、モンスター1体または「春化精」カード1枚を手札から捨てて発動できる。各「春化精」モンスターの効果。その後、自分の墓地から地属性モンスター1体を選んで特殊召喚する。

この効果を使い、召喚権で地属性レベル3モンスター用意した場合でも、墓地に地属性レベル3モンスターを用意できれば「春化精」の効果でもう1体用意する事ができ、「メリアスの木霊」のエクシーズ召喚へ繋げる事が可能になります。

 

デメリットとして、「春化精」モンスター効果を使ったターンは地属性以外のモンスター効果が発動できなくなるので、地属性植物族で、テーマ内でレベル3が存在する「ナチュル」と組み合わせる場合のみになると思います。

 

「バラガール」を手札から特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

①効果の

  • 自分フィールドの表側表示の植物族モンスターが墓地へ送られた場合に発動できる。手札から特殊召喚する。

この効果で手札から特殊召喚する事ができます。

この召喚条件を満たすための方法として、「ローンファイア・ブロッサム」効果

  • 1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の植物族モンスター1体をリリースして発動できる。デッキから植物族モンスター1体を特殊召喚する。

という効果を使い、フィールドから墓地へ植物族モンスターを送ったり、植物族を含むリンク召喚をする事でも発動する事が可能です。

 

「バラガール」の①②効果は1ターンに1度、どちらか1つしか使えないので、②効果

  • このカードが墓地に存在し、フィールドに植物族モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札加える。

という効果を使ったターンは①効果が使えなくなってしまい、特殊召喚する事ができなくなる点には注意しましょう。

 

イラストについて考える

草のような長い髪に、人形のような姿をした、大きな樹木の下にいる精霊のイラストです。メリアスというギリシア神話に登場する木の精霊らしく、背景の木から生まれたのでしょう。

手を合わせている姿は、誰かの無事を祈っているのでしょうか。

 

まとめ

今回は「メリアスの木霊」を考察しました。

召喚条件はめんどくさいですが、発動できる効果は展開の補助となる効果ばかりなので召喚する価値のあるモンスターです。

植物族を中心に使うデッキの1枚に採用してみてはいかがでしょうか。

 

今回はここまで。

では、また次回

 

商品紹介

 

関連商品

今回紹介した「メリアスの木霊」の北米版はこちらから

最新商品の購入はこちらから

下記クリック・SNSでのシェア・応援、励みになります


遊戯王ランキング