可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】天使族のステータスを上げるチアリーダー「勝利の導き手フレイヤ」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうもhumeijinです。

今回は「勝利の導き手フレイヤ」を紹介・考察していきます。

為になった、面白いなと思ったらTwitterなどにシェアしてみんなに教えよう。励みになります。

 

 

目次

 

 

 

カード紹介

勝利の導き手フレイヤ

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

効果モンスター     

光属性/レベル1/天使族

攻100/守100

自分フィールド上に「勝利の導き手フレイヤ」以外の天使族モンスターが表側表示で存在する場合、このカードを攻撃対象に選択する事はできない。

このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する天使族モンスターの攻撃力・守備力は400ポイントアップする。

2006年12月14日「ストラクチャーデッキ ー閃光の波動ー」に収録されました。

 

効果その1・自分フィールド上に「勝利の導き手フレイヤ」以外の天使族モンスターが表側表示で存在する場合、このカードを攻撃対象に選択する事はできない

「勝利の導き手フレイヤ」以外の天使族が存在すれば攻撃対象にならないので、「勝利の導き手フレイヤ」をデッキに採用する際は天使族主体のデッキに入れる前提の効果と言えます。

 

効果その2・このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する天使族モンスターの攻撃力・守備力は400ポイントアップする

上記の効果と組み合わせるように自分フィールドの天使族の攻守を400ポイントアップできます。

自身も天使族の為この効果の対象となり、実質攻守が500のモンスターになります。

天使族を指定して攻守を上げるモンスターは、特殊召喚時のみに自分フィールドの天使族の攻守を500アップできる「幻奏の音女ソナタ」と「勝利の導き手フレイヤ」の2体のみです。

 

総評・天使族の攻守を上げれるついでに自身に攻撃対象にされない効果を持つモンスター。しかしステータス的に完全に置物。

特に条件もなく自分フィールドの天使族の攻守を400アップする事ができるカードは珍しいといえ、フィールドに自身以外の天使族がいれば攻撃対象にされないので戦闘では破壊されにくいとも言えます。

しかし、レベル1並のステータスで、自身の効果で実質攻守500しかなく、効果によっての破壊には耐性がないので場に残しにくいのが欠点です。

 

 

使い方を考える

「イーバ」でデッキから手札に加える

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

このカードが墓地に送られた場合、このカード以外の自分フィールド・墓地の天使族光属性モンスター2体まで除外して発動でき、除外した数だけ、デッキから「イーバ」以外のレベル2以下の天使族・光属性モンスターを手札に加える事ができ、この効果で「勝利の導き手フレイヤ」をデッキから手札に加える事が可能になります。

制限カード(2022年10月現在)なので1枚しかデッキに入れられませんが、モンスターカード「宣告者の神巫」の効果などでデッキから墓地に送る事で、容易に発動する事ができます。

 

「宣告者の神巫」で手札・デッキから特殊召喚する。

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

このカードは1ターンに1度、このカードがリリースされた場合に発動でき、手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する事ができ、この効果で「勝利の導き手フレイヤ」を手札・デッキから特殊召喚する事が可能になります。

このカードは儀式デッキ等で採用されており、儀式魔法の効果によってリリースしたり、アドバンス召喚の為にリリースされた場合にこの効果を適用できます。

この効果を使う時の注意点として、効果説明に書いてある『リリース』によって発動する効果なので、『墓地に送る』といった効果では発動しません。

 

「天輪の葬送士」で墓地から特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の光属性・レベル1モンスター1体を対象として発動でき、その光属性モンスター特殊召喚する事ができ、この効果で「勝利の導き手フレイヤ」を墓地から特殊召喚する事が可能になります。

自身もレベル1なので、「勝利の導き手フレイヤ」の攻守アップを使わない場合はランク1エクシーズ素材を確保できます。

このカードの攻守が0なので、このカードを素材にリンク召喚できる「リンクリボー」や「転生炎獣アルミラージ」を召喚する事で「勝利の導き手フレイヤ」を守る布陣も作る事ができます。

 

「ワン・フォー・ワン」で手札・デッキから特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

手札からモンスター1体を墓地に送って発動でき、手札・デッキからレベル1モンスター1体を特殊召喚する事ができ、この効果で「勝利の導き手フレイヤ」を手札・デッキから特殊召喚する事が可能です。

レベル1モンスターを特殊召喚するならこのカードが優秀なので、使いたいカードの1枚です。

 

「コート・オブ・ジャスティス」の発動条件を満たす

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

1ターンに1度、自分メインフェイズに発動でき、手札から天使族モンスター1体を特殊召喚する事でき、この効果は自分フィールドにレベル1の天使族モンスターが存在する場合に発動と処理ができる効果を、「勝利の導き手フレイヤ」を存在させる事で発動と処理を出来るようにさせます。

レベルの高い天使族モンスターを採用している場合はこのカードを入れておくことで、もし手札に来た場合でも、このカードの効果を使用して場に出せるようにする事ができます。

召喚しにくい上級天使族を出したいデッキの場合は採用の価値はあるでしょう。

 

イラストについて考える

赤いポンポンを持った、青髪で青を基調とした衣服を着ている女性のイラストです。

天使の頭にあるような輪っかが手首や足元についており、イラストからみてチアガールをイメージしているのでしょう。

名前にもあるフレイヤ北欧神話における女神で、愛と美の女神、豊穣の女神ともいわれているようです。

フリーシンガメンという首飾りを持っており、神を魅了する力があると言われ、「勝利の導き手フレイヤ」が身に着けている首飾りもそういった力があるのかもしれません。

 

まとめ

登場した年代が古いながら天使族の攻守を上げれるモンスターで、「勝利の導き手フレイヤ」以外の天使族が存在すれば攻撃対象にならない効果を持つといった、全体の効果を見れば唯一無二のモンスターです。

自身のステータスは低いですが、このカードをサーチ・召喚する方法はいろいろあるのでサポートとして採用するのは面白そうだと感じました。

是非天使族デッキのステータスを上げる要因として採用してみてはいかがでしょうか?

 

今回はここまで

ではまた次回。

商品紹介

 

関連商品

今回紹介した「勝利の導き手フレイヤ」の英語版の3枚セットはこちら

最新商品の購入はこちらから

下記クリック・SNSでのシェア・応援、励みになります


遊戯王ランキング