可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】リバースするとデッキからレベル5以上のチューナー1体を特殊召喚「ぴよコッコ」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうも、humeijinです。

今回は「ぴよコッコ」について紹介・考察していきます。

為になった、面白いなと思ったらTwitterなどにシェアしてみんなに教えよう。励みになります。

 

 

目次

 

 

カード紹介

ぴよコッコ

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

リバース・効果モンスター     

風属性/レベル1/鳥獣族

攻300/守200

リバース:デッキからレベル5以上のチューナー1体を特殊召喚できる。

2013年4月20日ジャッジメント・オブ・ザ・ライト」に収録されました。

 

効果・リバースした時、デッキからレベル5以上のチューナー1体を特殊召喚できる

至ってシンプルな効果で裏側表示から表側表示になった時に、デッキからレベル5以上のチューナー1体を特殊召喚できるといった効果です。

この効果が通れば大型のチューナーモンスターを展開する事ができ、自身とチューナーモンスターでシンクロ召喚すれば、高ステータスのモンスターを出すことも可能になるでしょう。

 

総評・リバースするとデッキからレベル5以上のチューナー1体を特殊召喚できるシンプルな効果。しかし、その為に裏側でセットするかと言われると微妙な所

レベル1のモンスターがレベル5以上のチューナー1体を特殊召喚できる効果を持つ点は非常に優秀です。しかし、その為に裏側でセットしつつ、表側にしてまでレベル5以上のチューナーを出したいといった場面は限られるので、このカードを活かせるデッキを作らないといけないでしょう。

 

使い方について考える

「セットアッパー」で手札・デッキから裏側表示で特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

自分のモンスターが戦闘で破壊された時に発動でき、そのモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つモンスター1体を手札・デッキから裏側表示で特殊召喚する通常罠カードで、この効果で「ぴよこっこ」を特殊召喚する事が可能になります。

「ぴよコッコ」の攻撃力は300と低いので、ほとんどのモンスターからの召喚先として「セットアッパー」で特殊召喚する事ができるでしょう。

できるだけ「ぴよコッコ」が戦闘で破壊されないように、自分フィールドにいる最後の1体が戦闘で破壊された後に発動するなど、工夫して発動しましょう。

 

「バースト・リバース」で墓地から裏側表示で特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

2000LPを払い、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動でき、そのモンスターを裏側表示で特殊召喚する通常罠カードで、この効果で墓地の「ぴよコッコ」を特殊召喚する事が可能になります。

事前に墓地に送る必要があるので、「おろかな埋葬」といったデッキから墓地に送るカードで準備をしたり、手札にある場合は、別のカードのコストで墓地に送ったりする必要はあります。

フィールドにセットし、効果を発動した後に墓地に送った後、再利用する為にこの効果を発動するといった使い方もできるでしょう。

 

「サン・アンド・ムーン」で形式変更する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

自分及び相手フィールドのモンスターを1体ずつ対象として発動でき、そのモンスターそれぞれに、表示形式を変更する速攻魔法カードで、この効果で裏側でセットしている「ぴよコッコ」を表側守備表示に変更しつつ、相手モンスターの形式を裏側守備表示または表側守備表示に変更する事ができます。

相手フィールドにモンスターが存在しないと発動出来ない点が弱点ですが、相手の出したモンスターを妨害しつつ、自身のモンスターを形式変更できる所は評価でき、状況に応じて「ぴよコッコ」の効果を安全に発動する事もできるでしょう。

「ぴよコッコ」の形式を変更するだけであれば、「月の書」や「太陽の書」といったカードで表側攻撃表示にしたり裏側守備表示にする事ができます。

 

「ぴよコッコ」の効果で「こけコッコ」を特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

風属性/レベル5/鳥獣族のチューナーモンスターです。

自身でも条件さえ満たせば手札から特殊召喚する事が可能なモンスターであり、「ぴよコッコ」と同属性・同種族と、同じカードのサポートを受けやすい点で相性のいいカードと思い紹介しました。

 

「ぴよコッコ」の効果で「獄落鳥」を特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

闇属性/レベル8/幻竜族のチューナーモンスターです。

このカードの攻撃力・守備力は、自分の墓地のチューナーの数×100アップする永続効果を持ち、1ターンに1度、手札のチューナー1体を墓地に送る事で相手フィールドのモンスター1体を対象として発動でき、そのモンスターのコントロールを得る効果を持ちます。

自身で特殊召喚する効果は持っていない為、「ぴよコッコ」の効果で特殊召喚してすぐに戦えるといった状況を作る事ができます。

デッキのモンスターをチューナー多めにするなど工夫は必要ですが、このコンボが決まれば相手は困る事間違いなしでしょう。

 

イラストについて考える

生まれたてのひよこのようで、頭には卵の殻がかぶさっており、周りにはハムスターらしき動物が3匹いるイラストです。

頭には?のようなくせ毛があり、このモンスターの成長後の姿である「こけコッコ」はこのくせ毛をそのまま引き継いでいるようです。

「ぴよコッコ」が大きいのか、ハムスターが小さいだけなのか、「ぴよコッコ」は実際にいるひよこより体が大きいのかもしれません。

 

まとめ

今回は「ぴよコッコ」を考察しました。

リバースモンスターなので、即座に効果を発動させるには工夫が必要ですが、召喚先に強いモンスターが存在するどコンボパーツとしては優秀なモンスターと言えるでしょう。

是非興味がある方は「ぴよコッコ」を活かしたデッキを作ってみてはいかがでしょうか?

 

今回はここまで

ではまた次回

 

商品紹介

 

関連商品

「ぴよコッコ」の英語版の購入はこちらから

最新商品の購入はこちらから

下記クリック・SNSでのシェア・応援、励みになります


遊戯王ランキング