可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】フィールドのカードを除外して一掃する太陽神「天照大神」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうもhumeijinです。

今回は「天照大神」について紹介・考察していきます。

為になった、面白いなと思ったらTwitterなどにシェアしてみんなに教えよう。励みになります。

 

目次

 

 

カード紹介

天照大神(アマテラス)

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

スピリット・効果モンスター     

光属性/レベル9/天使族

攻3000/守3000

このカードは召喚・特殊召喚できない。

①裏側表示のこのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、このカードを表側守備表示にして発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

②このカードがリバースした場合に発動する。このカード以外のフィールドのカードを全て除外する。

③このカードがリバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。

2016年4月9日「ザ・ダーク・イリュージョン」に収録されました。

 

このカードは召喚・特殊召喚できない

スピリットモンスターは召喚方法に制限があり、このカードは召喚・特殊召喚ができず、フィールドに出す為には、自分フィールドのモンスター2体をリリースしてセットしなければなりません。

 

①効果・裏側表示のこのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、このカードを表側守備表示にして発動でき、自分は1枚ドローする。

対象にとられた場合裏側表示でも発動でき、表側守備表示にする事でデッキから1枚ドローする事ができます。

対象にとらない効果で選択された場合は発動できず、そのまま相手の効果が適用されてしまいます。

 

②効果・このカードがリバースした場合に発動し、このカード以外のフィールドのカードを全て除外する

リバースした場合、この効果を発動したカード以外のフィールドの全てのカードを除外できる強力な効果をもっています。

①効果でリバースした場合、場に残っていないとこの②効果は発動できませんが、①効果以外のカードで表側表示にした場合でも発動出来ます。

 

③効果・このカードがリバースしたターンのエンドフェイズ時に発動し、このカードを持ち主の手札に戻す

スピリットモンスター特有の効果で、召喚・特殊召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動し、手札に戻ります。

なので、このカードを場に残し続ける場合、②効果を発動した後に裏側表示にするなど工夫が必要です。

 

総評・②効果を発動出来ればフィールドを一掃できる強力な効果を持つカード。しかし召喚方法が難しいとも言える。

このカードの使い方は②効果を使った盤面処理が基本となり、①効果のドロー効果はおまけ程度だと言えるでしょう。

しかし、この効果を使う前に召喚権を使わずにモンスター2体を場に出し、そのモンスターをリリースしてセットしなければならず、セットに成功しても破壊させない、対象にとらない効果から守らなければ②効果を発動する機会を失うので、場に残す事も難しいとも言えます。

 

使い方について考える

「荒魂」でデッキから手札に加える

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

このカードが召喚・リバースに成功した時に発動でき、デッキから「荒魂」以外のスピリットモンスター1体を手札に加える効果を使って「天照大神」を手札に加える事が可能です。

欠点としては、このカードを召喚したターンは、召喚権を増やさない限りは「天照大神」を出すことが出来ず、次のターンにセットを狙う事になります。

 

「幻奏の音姫ローリイット・フランソワ」で墓地から手札に加える

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

1ターンに1度、自分の墓地の天使族・光属性モンスター1体を対象として発動でき、そのモンスターを手札に加える効果を使って「天照大神」を手札に加える事が可能です。

この効果を使うターンは光属性モンスターしか効果を発動できなくなりますが、テーマ「幻奏」が光属性のテーマであり、「天照大神」も光属性なので、この効果を使用したターンにフィールドに「天照大神」がいても効果を使う事ができます。

更に、「幻奏」と言うテーマは特殊召喚を多用するため、「天照大神」をセットするために必要なモンスター2体を召喚権を使用せずに用意する事ができます。

墓地に事前に「天照大神」を落としておく必要がありますが、通常魔法「おろかな埋葬」などを使えば比較的簡単に用意する事は可能です。

 

フォトンサンクチュアリ」でリリースモンスターを揃える

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

自分フィールドに「フォトントークン」(雷族・光・星4・攻2000/守0)2体を守備表示で特殊召喚する効果で場にモンスターを2体用意でき、「天照大神」をセットする事が可能になります。

デメリットとして、発動したターンは光属性しか召喚・反転召喚・特殊召喚できなくなるので光属性で統一しておく必要がありますが、「天照大神」は光属性なのでデメリットは受けず、そもそもセットするのでこの効果のデメリットを受けません。

 

 

イラストについて考える

元ネタである「天照大御神」をモチーフにしたイラストです。

頭には太陽を模した飾り物をつけていたり、手には装備魔法「草薙剣」を持っています。

このモンスターの効果は天岩戸神話がモチーフとなっており、スサノオの行動をきっかけに天の岩戸にこもり、世界が暗闇に。その後、興味をそそられることを外で行った事で天照大御神が外に出て光が戻るといったお話を効果に落とし込んだと言われています。

光を放つと除外するとはどれだけ眩しかったのか。

 

まとめ

今回は「天照大神」を考察しました。

召喚方法が独特で出しにくいですが、効果は強力で一度決まれば場をリセットできる効果を持ちます。

出そうと思えば出せるといったバランスのいいカードだと思います。

気になった方は是非このカードを活かす編成を組んでみてはいかがでしょうか?

 

今回はここまで。

ではまた次回。

 

 

商品紹介

 

関連商品

今回紹介した「天照大神」の3枚セットはこちらから購入できます

天照大神」のシークレットレアはこちらから購入できます

最新商品の購入はこちらから

下記クリック・SNSでのシェア・応援、励みになります


遊戯王ランキング