可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】新たな「アルバスの落胤」をサポートする聖女現る。赫の聖女カルテシアの考察

どうもhumeijinです。

遊戯王では現在、【アルバスの落胤】を中心に展開されるストーリーがあります。

そのストーリーから、7月16日に発売する【DARKWING BLAST】に【赫の聖女カルテシア】が収録されます。このカードでどのような事が出来るか考察しようと思います。

 

目次

新規カード紹介

こちらで紹介されている効果

  • 赫の聖女カルテシア
 チューナー・効果モンスター

光属性/レベル4/魔法使い族

攻1500/守1500

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①自分フィールドまたは墓地に「アルバスの落胤」が存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

②お互いのメインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドから、レベル8以上の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

③このターン、融合モンスターが自分の墓地へ送られている場合、エンドフェイズに発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。

①効果

自分フィールドか墓地に「アルバスの落胤」が存在する場合、手札か特殊召喚できる任意効果。

②効果

お互いのメインフェイズに、自分の手札・フィールドからレベル8以上の融合モンスターによって決められた素材を墓地へ送り、その融合モンスターを融合召喚する任意効果。

③効果

融合モンスターが自分の墓地に送られたターンのエンドフェイズに墓地の「赫の聖女カルテシア」を手札に加える任意効果。

使い方について考える

サーチ手段の豊富な「アルバスの落胤」をフィールドに出すか墓地に送りさえすれば、手札から特殊召喚できる条件の緩さは優秀だと言えます。

 

フィールドに出しさえすれば、②効果によって手札・フィールドから墓地に送り、「融合」を必要せずにレベル8以上の融合モンスターを融合召喚する機会を得ることが出来ます。

この効果によって、「赫の聖女カルテシア」を含めて融合召喚できそうなカードは

 

召喚獣メルカバ―】・「召喚士アレイスター」+光属性モンスター

【エルシャドー・ネフィリム】・「シャドール」モンスター+光属性モンスター

【烙印竜アルビオン】・「アルバスの烙印」+光属性モンスター

【デスピアン・クエリティス】・「デスピアン」モンスター+光・闇属性モンスター

【デスピアン・プロスケニオン】「デスピアン」モンスター+光属性モンスター+闇属性モンスター

ウィッチクラフトバイスマスタ―】・ウィッチクラフト」モンスター+魔法使い族モンスター

【超魔導士ーブラック・マジシャンズ】・「ブラック・マジシャン」or「ブラック・マジシャン・ガール」+魔法使い族モンスター

【法典の守護者アイワス】・「マギストス」モンスター+魔法使い族モンスター

【ミュステリオンの竜冠】・魔法使い族モンスター+ドラゴン族モンスター

【ルーンアイズ・ペンデュラム・ドラゴン】「オットアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」+魔法使い族モンスター

かなり種類が多く、今後このカードのおかげで、消費するカード枚数を抑えながら展開できる場面が増えると言えるでしょう。

 

③効果で、自分墓地に融合モンスターが送られたターンのエンドフェイズに、手札に加える効果によってまた次のターンに融合する機会を得れる、半永久機関になりえる効果です。

このカードで個人的に強化されたと思うテーマは

【デスピア】

【烙印】

【シャドール】

【召喚士】

【ブラック・マジシャン】

などの融合主体デッキは強化されたと言えるでしょう。

現在環境に存在する【ティアラメンツ】に関しては、墓地で融合するテーマの為、【烙印ティアラメンツ】ではない限りは採用する場合はないと考えます。

 

小ネタ・「赫の聖女カルテシア」は「白の聖女エクレシア」の闇落ちなの?

Twitterの反応にて

「エクレシアの闇落ちか?」

「エクレシアじゃなく別人でしょ」

という疑問が多く、自分なりに調べてみました。

結論としては 確信を持てるような情報が少ない です。

何故そういう結論に至ったかというと、いろいろな説があり

エクレシア闇落ち説

「烙印の命数」にて、エクレシア・フルルドリス・アルバス・セイントが、デスピアンプロスケニオンに吸収され、合体して生まれた説

アルバスの烙印に関係している新たな聖女、元カノ説

と様々な意見があり、どれも憶測のように感じてしまいました。まだ自分が純粋に知識不足もある気がしますが。

どのような立場の聖女か、敵なのか味方なのか(多分敵)、分からない以上は

次のストーリー更新で、どのような存在か分かるのではないかと考えています。

個人的な説は【ルルドリスを生贄として生まれた聖女説】だと自分の考えを残しておきます。

まとめ

7月16日に発売する【DARKWING BLAST】に【赫の聖女カルテシア】について考察してみました。融合に関する効果に特化した性能でした。

まだ謎多き聖女が現れましたが、エクレシアはまだ生き残っててほしいとおもうばかりです。

今回はここまで。

ではまた次回。

 

商品紹介

今回紹介した【赫の聖女カルテシア】が収録されるBOXはこちら

教導の聖女エクレシア】が収録されているBOXはこちら

白の聖女エクレシア】が収録されているBOXはこちら

エクレシア】を単品で買いたい方はこちら

amzn.to