可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】「デッキビルドパック アメイジング・ディフェンダーズ」にて収録!新テーマ「R-ACE」(レスキュー・エース)の考察

どうもhumeijinです。

今回は8月20日に発売予定の【デッキビルドパック アメイジングディフェンダーから新規【R-ACE(レスキュー・エース)】のカードが11枚が紹介されました。このカードのサーチ方法や使い方を考察しようと思います。

 

目次

新規カード紹介

こちらで紹介されているカード一覧(イラストは公式サイトでご確認ください)

R-ACE インパルス

効果モンスター

炎属性/レベル4/戦士族

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①自分メイン フェイズに発動できる。相手フィールドの攻撃力が一番高い効果モンスター1体を選ぶ。このターン、そのモンスターはフィールドで発動する効果を発動できない。

②相手フィールドのモンスター効果を発動した時、手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。デッキから機械族の「R-ACE」モンスターを1体を特殊召喚する。

R-ACEエアホイスター

効果モンスター

炎属性/レベル4/戦士族

攻1700/守1700

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに一度しか使用できない。

①このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「R-ACE」魔法カード1枚を手札に加える。

②相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時、手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。手札から「R-ACEエアホイスター」以外の「R-ACE」モンスター1体を特殊召喚する

R-ACEハイドラント

効果モンスター

炎属性/レベル1/機械族

攻0/守0

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①自分フィールドに「R-ACEハイドラント」以外の「R-ACE」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない。

②このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「R-ACE」カードの効果でセットした速攻魔法・罠カード1枚はセットしたターンでも発動できる。

③自分メインフェイズに発動できる。デッキから「R-ACEハイドラント」以外の「R-ACE」モンスター1体を手札に加える。

R-ACEファイア・アタッカー

効果モンスター

炎属性/レベル6/機械族

攻2200/守2200

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①自分フィールド上に「R-ACEファイア・アタッカー」以外の「R-ACE」モンスターが召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

②ドロー以外の方法で相手の手札にカードが加わった場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。

R-ACEファイア・エンジン

効果モンスター

炎属性/レベル7/機械族

攻2500/守2500

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①自分フィールド上「R-ACEファイア・エンジン」以外の「R-ACE」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

②相手フィールド上にモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地からレベル4以下の「R-ACE」モンスターを1体を選んで特殊召喚する。

R-ACEタービュランス

効果モンスター

炎属性/レベル9/機械族

攻3000/守3000

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①自分の墓地から「R-ACE」カード2枚を除外して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

②自分メインフェイズに発動できる。デッキから「R-ACE」速攻魔法・通常罠カードを4枚まで選んで自分フィールドにセットする(同名カードは1枚まで)。

③自分フィールドの他のカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

R-ACEヘッドクオーター

フィールド魔法

①相手フィールドにモンスターが存在する限り、自分フィールドの「R-ACE」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。

②自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「R-ACE」モンスターを1体召喚できる。

③1ターンに1度、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、「R-ACE」カード4枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。

RESCUE!(レスキュー!)

速攻魔法

このカード名はルール上「R-ACE」カードとしても扱う。このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

①自分の墓地の「R-ACE」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。自分フィールドに「R-ACE ハイドラント」が存在する場合、代わりに相手の墓地のモンスター1体を対象とする事もできる。

ALERT!(アラート!)

速攻魔法

このカード名はルール上「R-ACE」カードしても扱う。このカード名のカードは1-ンに1枚しか発動できない。

①自分の墓地から「R-ACE」モンスターを1体を選んで手札に加える。自分フィールドに「R-ACE ハイドラント」が存在する場合、代わりにデッキから「R-ACE」モンスター1体を加える事もできる。

CONTAIN!(コンテイン!)

通常罠

このカード名はルール上「R-ACE」カードしても扱う。

①自分フィールドに「R-ACE」モンスターが存在する場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その効果モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。自分フィールドに「R-ACE ハイドラント」が存在する場合、さらにこのターン、そのモンスターは融合・S・X・リンク召喚の素材にできない。

EXTINDUISH!(エクスティンギッシュ!)

通常罠

このカード名はルール上「R-ACE」カードとしても扱う。

①自分フィールドに「R-ACE」モンスターが存在する場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。自分フィールドに「R-ACE ハイドラント」が存在する場合、さらにこのターン、相手はこの効果で破壊したモンスター及びそのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果を発動できない。

 

使い方を考える

今回は汎用カードなどを使って「R-ACE」モンスターのサーチ手段を考えてみます。

レベル4以下で戦士族の【R-ACE】

  • R-ACE インパルス
  • R-ACEエアホイスター

2体存在し、相手のモンスターが効果を発動した時に、手札・場からリリースすることで手札(エアホイスター効果)・デッキ(インパルス効果)から「R-ACE」モンスターを1体を特殊召喚する効果を持ちます。

 

このカードをサーチする場合は

  • 増援

通常魔法(制限カード

①デッキからレベル4以下の戦士族モンスターを1体を手札に加える

で状況に応じて手札に加えることが出来ます。

 

レベル1で攻守0の【R-ACE】

  • R-ACEハイドラント

このカードが場にいるだけで「R-ACEハイドラント」以外の「R-ACE」モンスターの攻撃対象、効果対象にされず、自分の「R-ACE」モンスターでセットされた速攻魔法・罠カードを1枚セットしたターンでも発動できます。

フィールド魔法以外の、「R-ACE」魔法・罠カードをさらに強力な効果にすることが可能です。

自分メインフェイズに、「R-ACEハイドラント」以外の「R-ACE」モンスターを1体デッキから手札に加えれるなど、場にいるだけで様々な展開に繋がるので、サーチ手段は複数あるといいと感じます。

 

おすすめカード

  • ワン・フォー・ワン

通常魔法(制限カード

①手札からモンスター1体を墓地に送って発動できる。手札・デッキからレベル1モンスター1体を特殊召喚する。

  • ピリ・レイスの地図

通常魔法

自分メインフェイズ1開始時に発動出来る。デッキから攻撃力0のモンスター1体を手札に加え、自分のLPを半分にする。このカード発動後、次のターンの終了時まで、自分はこの効果で手札に加えたモンスターまたはその同名カードの召喚に成功しない限り、そのモンスター及びその同名カードの効果を発動できない。

を採用しておくと、場に出す機会を増やせる可能性が高まると思います。

 

高レベル【R-ACE】

「R-ACEファイア・アタッカー」「R-ACEファイア・エンジン」は自身以外の「R-ACE」モンスターが召喚・特殊召喚された場合、手札から特殊召喚する効果を持ちます。

 

「R-ACEタービュランスに関しては、自分墓地から「R-ACE」カード2枚除外して特殊召喚でき、メインフェイズにデッキから「R-ACE」速攻魔法・通常罠カードを4枚までセット出来る(同名カード1枚まで)アドバンテージの塊のような効果を持っています。

 

3体の共通効果は、相手の効果に反応してドロー(ファイア・アタッカー)特殊召喚(ファイア・エンジン)カード破壊(タービュランスなど、相手の動きを制限されるような効果を持つ上級モンスターです。

 

サーチ手段は【R-ACE】でもそれなりにありますが、【機巧】を使ってサーチする事も可能です。

 

例として

  • 機巧鳥-常世宇受賣長鳴(きこうちょう-トコヨウズメノナガナキ)

効果モンスター

光属性/レベル2/機械族

攻950/守950

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

自分フィールドの攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体をリリースして発動できる。攻撃力と守備力の数値が同じで、リリースしたモンスターより低いレベルを持つ機械族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

墓地のこのカードを除外して発動できる。裏側表示で除外されている自分のカードの中から、攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んで手札に加える。

 

  • 機巧伝-神使記紀図(きこうでん-カミツカワシメノキキエ)

フィールド魔法

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。

自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスター1体を選んで手札に加えることができる。残りのカードは裏側表示で除外する。

②攻撃力と守備力の数値が同じ機械族モンスターが召喚・特殊召喚されるたびにこのカードにカウンターを1つ置く。

③このカードのカウンターの数が10以上の場合、攻撃力と守備力の数値が異なるフィールドのモンスターは効果を発動できない。

を使ってサーチすることができます。

 

ですが、「機巧鳥-常世宇受賣長鳴」を使う場合、裏側で除外されたカードの中からのサーチなので裏側表示で除外するカードを入れる必要があります。

 

おすすめカード

  • 強欲で貪欲な壺    

通常魔法(準制限カード

このカード名は1ターンに1枚しか発動できない。

自分のデッキの上からカードを10枚を裏側表示で除外して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。

を使って、2枚ドローと、裏側で10枚除外された中から【R-ACE】モンスターを、墓地にいる「機巧鳥-常世宇受賣長鳴」の②効果で回収する方法です。

しかし、裏側で除外されるカードは必ずしも【R-ACE】とは限らないので、欲しいカードがサーチできるわけではなことは覚えておきましょう。

まとめ

今回は【デッキビルドパック アメイジングディフェンダーから新規【R-ACE】の使い方を考察してみました。

召喚後の縛りはなく、別の機械族テーマ【機巧】などと混ぜたデッキでも遊べそうなテーマでした。

まだ新カード発表もあると思うので楽しみです。

 

今回はここまで。

ではまた次回。

商品紹介

今回紹介した【R-ACE】が収録されているBOXはの予約はこちらからできます。

 【機巧】単品をご購入はこちらかできます。

amzn.to