可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】墓地から蘇る悪魔のハサミ!?ソウル・シザーの考察

どうもhumeijinです。

今回は7月16日に発売する【DARKWING BLAST】にて収録される【ソウル・シザー】について使い方など考察していきたいと思います。

 

目次

新規カード紹介

今回紹介された新規効果

ソウル・シザー  

 効果モンスター

 闇属性/レベル2/悪魔族

 攻550/守350

 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

 ①このカードが墓地に存在する状態で、フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

 ②このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合、相手フィールドのモンスター1  体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

 

①効果

墓地にいる状態で、フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地に送られた場合、墓地から特殊召喚する任意効果。

この効果で特殊召喚した場合、フィールドから離れた場合除外するデメリット効果

②効果

墓地から特殊召喚に成功した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象に破壊する任意効果。

使い方を考える

条件さえ整えれば①②効果を自己完結で使用できる、面白いモンスターです。

問題は「ソウル・シザー」を事前に墓地へ送らなければなりません。

使用できそうなカードはこちら↓

・モンスターカード

 

闇・レベル3・悪魔

魔神童】・1ターンに1度リバースした場合、デッキから悪魔族モンスター1体を墓地へ送る。

 

地・レベル3・悪魔 

【魔サイの戦士】・1ターンに1度墓地に送られた場合、デッキから「魔サイの戦士」以外の悪魔族モンスターを1体墓地へ送る。

 

闇・レベル4・戦士

【終末の騎士】・召喚・反転召喚・特殊召喚に成功時、デッキから闇属性モンスターを1体墓地へ送る。

 

・魔法・罠カード

通常魔法

おろかな埋葬】・デッキからモンスターを1枚墓地へ送る。

 

通常罠

悪魔の嘆き】・相手の墓地のモンスターを対象に、そのモンスターを相手のデッキに戻す。その後、自分のデッキから悪魔族モンスターを1体墓地へ送る。

 

通常罠

悪魔の技】・自分フィールドに悪魔族が存在する場合、フィールドのカード1枚を対象にし、そのカードを破壊する。その後、デッキから悪魔族モンスターを1体墓地へ送る。

 

それなりに墓地に送る方法は存在しており、悪魔族関連のカードが多いので、これだけを見た場合だと、悪魔族デッキの【ラビュリンス】と組み込んでみるのも面白いと思います。

 

不確定要素ではありますが、現在環境の【ティアラメンツ】による、デッキから墓地に送る効果を使うことで準備するといった使い方も可能といえます。

その他の相性のいいデッキを個人的に言うのなら

暗黒界

シャドール

だと考えます。(レベルだけならスプライトですが、墓地に送る作業がめんどくさいと思い外しています。)

小ネタ話・ゲームボーイで出てきていたオリジナルモンスターらしい

詳しくは知りませんが、「遊戯王DM4 最強決闘者戦記」に出ていたカードらしく、以前にも【ライトローミディアム】というモンスターがカード化されたらしいです。

今後も自分がまだ知らない、プレイしたことのない遊戯王ゲームに登場したオリジナルモンスターがカード化され、そのゲームをプレイしていた人たちが懐かしく感じるのでしょう。私もその時代のゲームをやってみたいですね。

まとめ

今回は【DARKWING BLAST】にて収録される【ソウル・シザー】について考察してみました。使い方は割と存在している方で、シンプルに対象をとるモンスター破壊は使いやすいと思うのでぜひ使ってみたいカードの1枚だと思います。

今回はここまで。

ではまた次回。

商品紹介

今回紹介した【ソウル・シザー】の収録ボックスの予約はこちらから

暗黒界】が収録されているストラクチャーデッキの予約はこちらから

ラビュリンス】が収録されているボックスの購入はこちらから