可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】フィールドに1人でしか存在できない可愛いモンスター「独法師」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうもhumeijinです。

今回は「独法師」の紹介、使い方などを考察していきます。

 

目次

 

カード紹介

独法師(ひとりほうし)

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

Amazon.co.jp | 遊戯王 CHIM-JP032 独法師 (日本語版 ノーマルレア) カオス・インパクト | ホビー 通販

効果モンスター     

地属性/レベル1/天使族

攻100/守100

自分フィールドにモンスターが存在する場合、このカードは召喚・特殊召喚できない。

①このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。

②このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。このカードを破壊する。

2019年7月13日「カオス・インパクト」に収録されました。

 

前提効果
自分フィールドにモンスターが存在する場合、このカードは召喚・特殊召喚できない。
自分フィールドにモンスターが存在すると召喚できないデメリット効果です。
①効果
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
デメリット効果がある代わりに、特に縛りのない条件の緩い特殊召喚方法と言えます。
②効果
このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドにこのカード以外のモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。このカードを破壊する。
①効果の召喚しやすさのデメリットとして、このカード以外の、自分フィールドにモンスターが召喚・特殊召喚された場合、自身を破壊する効果を持っています。
 

総評・結構使いにくい

場にモンスターがいると召喚できない・「独法師」以外のモンスターが自分フィールドにいると自身を破壊するというデメリット効果があるので、初手で手札に存在しない場合は腐り札になってしまいます。

ですが場に出しさえすれば何かに利用できることは確かです。

 

このカードの使い方を考える

もしこのカードを召喚した後に、どうやって利用するかと考えた場合、レベル1を活かしてリンク1モンスターの召喚の素材利用が無難な選択でしょう。

リンクリボーを召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

リンク・効果モンスター     

闇属性/リンク1/魔法使い族

【リンクマーカー 下】

攻0

レベル1モンスター1体

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了まで0になる。

②このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル1モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。

レベル1を採用するなら1枚採用したいカードその1。

通常召喚権を使わずにリンクリボーを出せるので展開の邪魔になりにくいです。

リンクリボーが墓地に存在する場合は、特殊召喚した「独法師」を②効果でコストにして特殊召喚する動きも可能と言えます。

サクリファイス・アニマを召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

リンク・効果モンスター     

闇属性/リンク1/サイバース族

【リンクマーカー 上】

攻300

トークン以外のレベル1モンスター1体

このカード名の①効果は1ターンに1度しか使用できない。

①このカードのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。

②このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。

レベル1を採用するなら1枚採用したカードその2。

リンク先にの相手モンスターを装備カードにして除去する効果を持ちます。

相手のモンスター1体をリリースすることで、相手フィールドに特殊召喚する事が出来る【壊獣】モンスターを一緒に使うことによって、リンク先にモンスターを確保することが可能になります。

 

ライバルの存在を考える

実は似た効果を持つモンスターの存在があります。

時械巫女

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

効果モンスター     

光属性/レベル1/天使族

攻0/守0

①自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。

②「時械神」モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースにできる。

③このカードをリリースして発動できる。デッキから攻撃力0の「時械神」モンスター1体を手札に加える。

④墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから攻撃力0の「時械神」モンスターを条件を無視して特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はこのカード以外ではモンスターを特殊召喚できない。

デメリットなしで手札から特殊召喚できるレベル1の天使族の存在です。

違いと言えば属性・攻守のステータスだけであり、その部分で差別化できるかというと難しいです。

ですが可愛いカードという面では劣っているので、そこが唯一の差別化ポイントと言えるでしょう。

イラストについて考える

カード効果から読み取れるように人前には出れないようで、祠の後ろから覗くようにこちらを見ているイラストが描かれています。

小人なので一寸法師がモデルではないかと言われています。

 

独法師とは宗派・教団に属さない、離脱した僧侶のことで、「ひとりぼっち」という言葉の起源でもあります。

 

まとめ

今回は「独法師」について考察しました。

実際の所使いにくいカードですが、決して使えないカードではないので、可愛いデッキを作るときに思い出してみてください。

 

今回はここまで。

ではまた次回。

 

商品紹介

関連商品

今回紹介した「独法師」のまとめ買いはこちらから

 こちらでは遊戯王カード単品を安く・お得に購入できます。

くじや福引などのまとめ買い商品もあります。ぜひ覗いてみてください。