可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】見た目は妖精だから天使族でしょ?いいえ、ドラゴン族らしい「いたずら風のフィードラン」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうもhumeijinです

今回は「いたずら風のフィードラン」について紹介、使い方などを考察していきます。

 

目次

 

カード紹介

いたずら風のフィードラン

Amazon.co.jp | 遊戯王カード いたずらのフィードラン ワールドプレミアムパック2020 WPP1 | 効果モンスター 風属性 ドラゴン族 | ホビー 通販

効果モンスター     

風属性/レベル3/ドラゴン族

攻1700/守0

このカード名の①②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターのが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

②相手ターンに、このカード以外の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの形式を変更する。その後、このカードを手札に戻す。

2020年10月3日「WORLD PREMIERE PACK 2020」に収録されました。

自分フィールドのモンスターに貫通効果を付与する効果と、相手ターンに、自身以外のフィールドのモンスターの形式を変更し、自身は手札に戻る効果を持つモンスターです。

 

アタッカーに貫通効果を付与して相手のLPを0にする機会は増え、相手ターンにはモンスターの形式を変更という妨害をして、自身を手札に戻す効果で使いまわす動きが出来ます。

 

使い方を考える

このカードと相性のいいカードの1例を紹介します。

レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン

効果モンスター     

闇属性/レベル10/ドラゴン族

攻2800/守2400

このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①このカードは自分フィールドの表側表示のドラゴン族1体を除外し、手札から特殊召喚できる。

②自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地から「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」以外のドラゴン族モンスター1体を選んで特殊召喚する。

ドラゴン族を特殊召喚するならこのカード。

①効果でこのカードを特殊召喚し、その後、②効果で手札・墓地から「いたずら風のフィードラン」を特殊召喚する事によって「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」に貫通効果を付与できるといった流れです。

攻撃力も2800なので大抵のモンスターを撃破することは容易でしょう。

 

ドラゴンメイド・ハスキー

融合・効果モンスター     

光属性/レベル9/ドラゴン族

攻3000/守2000

「ドラゴンメイド」モンスター+ドラゴン族モンスター

①自分・相手のスタンバイフェイズに、このカード以外の自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象に発動できる。そのモンスターよりレベルが1つ高い、またはレベルが1つ低い「ドラゴンメイド」モンスター1体を自分の手札・墓地から選んで守備表示で特殊召喚する。

②このカード以外の自分フィールドの表側表示のドラゴン族モンスターが自分の手札に戻った時、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

「いたずら風のフィードラン」②効果を使って形式変更し、「ドラゴンメイド・ハスキー」②効果で破壊して相手を妨害!

相手ターンに「いたずら風のフィードラン」の②効果で形式変更と自身を手札に戻る効果を利用して、「ドラゴンメイド・ハスキー」の②効果の発動条件を満たして相手モンスターを破壊する動きが可能になります。

さらに種族もシナジーがあるのでテーマ【ドラゴンメイド】に無理なく採用することがで出来ます。

あと可愛いシナジーもあります(個人的意見)

 

霞の谷の神風(ミスト・バレーのしんぷう)

フィールド魔法カード     

自分フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスターが手札に戻った場合、自分のデッキからレベル4以下の風属性モンスター1体を特殊召喚することが出来る。この効果は1ターンに1度しか使用できな

「いたずら風のフィードラン」②効果で自身が手札に戻る効果で、デッキからレベル4以下の風属性モンスター1体を特殊召喚出来る!

相手ターンにはなりますが、「いたずら風のフィードラン」の②効果を使うことでデッキからレベル4以下の風属性モンスター1体を特殊召喚することが可能になります。

「霞の谷の神風」を採用するデッキに1枚入れておくと、いい機会が訪れるかもしれませんね。

 

イラストについて考える

キラキラ光る蝶のような羽を持ち、いかにも悪いことを考えている妖精のような体型をしていますが、ドラゴンです。これでドラゴン?と疑問を思いそうな、見た目は妖精なので天使族と言われても納得は出来そうなイラストですよね。

 

やはりドラゴンでは無さそうなフワフワとした毛が存在しており、触ってモフモフしたいですが、そんなことしたらイタズラされるんだろうなと思いました。

ドラゴン族も可愛いモンスター増えたなと思いました。

 

まとめ

今回は「いたずら風のフィードラン」について考察しました。

名前のように、形式変更をしたら手札に戻るといったユニークな効果を持ちながら、ドラゴン族や風属性モンスターのサポートも出来る優秀なモンスターだと思います。

気になった方は是非購入してデッキに組み込んでみてはいかがでしょうか?

 

今回はここまで。

ではまた次回。

 

商品紹介

おススメ

今回紹介した「いたずら風のフィードラン」が収録されている商品はこちらから

テーマ【ドラゴンメイド】が収録されている商品はこちらから

こちらでは遊戯王カード単品を安く、お得に購入できます。

くじや福袋などのまとめ買い商品もあります。是非覗いてみてください。