可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】可愛いカードシリーズ・働いたら負けを体現しているような「シャイニート・マジシャン」の考察

どうもhumeijinです。

椅子の上でだらりとしている女の子。

今回は「シャイニート・マジシャン」について、使い方などを考察していきます。

 

 

目次

カード紹介

シャイニート・マジシャン

Amazon.co.jp | 遊戯王 CBLZ-JP053-SR 《シャイニート・マジシャン》 Super | ホビー 通販

エクシーズ・効果モンスター 

光属性/ランク1/魔法使い族

攻200/守2100

レベル1モンスター×2

このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。

また、このカードを対象とする魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にして破壊する。

2012年11月17日【コスモ・ブレイザー】にて収録されました。

1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない効果と、自身を対象にした魔法・罠・効果モンスターが発動した時にエクシーズ素材を1つ取り除くことで発動し、無効にして破壊する効果を持ちます。

相手依存の効果で構成されたモンスターといえますね。

 

召喚方法を考える

このカードの召喚に使えそうなカードの一例を紹介します。

 

テーマ【LL】(リリカル・ルスキニア)

レベル1・鳥獣族で展開するデッキで、場に複数体並べやすく、そこから【LL】のエクシーズモンスターで戦うテーマです。

テーマ内のエクシーズモンスターで戦う方が強いのですが、あえて「シャイニート・マジシャン」を出すのであれば候補の1つに上がってきます。

 

ティンクル・ファイブスター

通常魔法     

このカード名は1ターンに1枚しか発動できない。

①自分フィールドのモンスターがレベル5モンスター1体のみの場合、そのカードをリリースして発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「クリバー」「クリビー」「クリブー」「クリベー」「クリボー」を1体ずつ選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはアドバンス召喚のためにはリリースできない。

「ティンクル・ファイブスター」のサーチ手段は乏しいが、コストを支払うことで召喚できるレベル5モンスターは多く、容易にレベル1を5体場に並べることが可能な魔法カードです。

 

ワン・フォー・ワン

通常魔法(制限カード)     

①手札からモンスター1体を墓地に送って発動できる。手札デッキからレベル1モンスター1体を特殊召喚する。

レベル1モンスターのサポートカードと言えばこのカード。

コストさえ支払えばデッキから好きなレベル1を特殊召喚でき、その後手札からレベル1モンスターを召喚すれば「シャイニート・マジシャン」が召喚可能になります。

 

使い方を考える

召喚方法が分かりましたが、どうやって戦闘に参加させるかを考えたいと思います。

 

攻撃力が200しかないのに対し守備力は2100あるので、そこをうまく使えば戦闘に参加できるようになります。

そんなカードが

反転世界(リバーサル・ワールド)

通常罠     

フィールド上のすべての効果モンスターの攻撃力・守備力を入れ替える。

 

このカードを使うことで永続的に効果モンスターの攻撃力・守備力は入れ替わり、攻撃力2100の「シャイニート・マジシャン」を作ることが可能になります。

 

イラストについて考える

名前にニートとあるように倦怠な様子で実験をしている姿はとても可愛いカードですよね。

ですが比較的部屋の中は綺麗だったり、様々な書籍がある様子に完全に働いてはないという感じではなく、組織的な所に属すのが嫌いなタイプなのかもしれません。

いわゆるフリーランス、こんな感じの人生いつか歩んでみたいですね。

 

まとめ

今回は「シャイニート・マジシャン」の使い方などを考察しました。

比較的お手頃な値段で取り引きされているので、気になった方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

今回はここまで。

ではまた次回。

 

こちらで遊戯王カードをお得に購入できます。是非チェックしてみてください。