可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】エクシーズ素材になる事でデッキから1枚ドロー「アステル・ドローン」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうもhumeijinです。

今回は「アステル・ドローン」について紹介・考察していきます。

為になった、面白いなと思ったらTwitterなどにシェアしてみんなに教えよう。励みになります。

 

 

目次

 

 

カード紹介

アステル・ドローン

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

効果モンスター     

地属性/レベル4/魔法使い族

攻1600/守1000

①このカードをX召喚に使用する場合、このカードのレベルを5として扱う事ができる。

②フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。

●このX召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする。

2012年11月17日「コスモ・ブレイザー」に収録されました。

 

①効果・エクシーズ召喚に使用する場合、レベルを5として扱う事ができる

レベル4でありながら、エクシーズ召喚時限定でレベル5になる事が出来ます。

しかし、基本的にはレベル4として使用し、後述の効果を適用する事を目的とした採用になる事が多いでしょう。

 

②効果・フィールドのこのカードを素材としてエクシーズ召喚したモンスターは以下の効果を得る

素材としてエクシーズ召喚したモンスターに、●このカードが召喚に成功した場合に発動し、自分はデッキから1枚ドローする。といった誘発効果を付与する事ができます。

 

 

総評・ランク4・5のエクシーズ素材にする事でデッキから1枚ドローできるサポートカード

ランク4・5のエクシーズ素材になる事でデッキから1枚ドローできるサポートカードで、自身で特殊召喚する効果は持っていないので、レベル4である事を活かして召喚のサポートをする事で、比較的簡単に召喚する事ができるでしょう。

ランク5で召喚したい場合は、素材となるもう1体のレベル5は特殊召喚しやすいカードと組み合わせて使う事になるでしょう。

 

使い方について考える

「春化精」モンスターを使ってフィールドに特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

「春化精」モンスターとは、地属性モンスターをサポートするテーマのことで、手札から「春化精モンスター」とモンスター1体を墓地に送る事で固有効果を発動した後に、墓地から地属性モンスターを特殊召喚する効果を持ちます。この効果を使って墓地に落とした「アステル・ドローン」を特殊召喚する事が可能になります。

春化精モンスターにレベル4モンスターも存在するので、ランク4モンスターをエクシーズ召喚する事も容易にできます。

デメリットとして「春化精」モンスターの効果を使った後は、ターン終了時まで地属性モンスターの効果しか使用できないので、エクシーズモンスターも地属性中心になるでしょう。

 

「うにの軍艦」と「アステル・ドローン」でランク5モンスターを特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

手札にシャリの軍艦が無く、「アステル・ドローン」がある場合の使い方で、効果を発動した「うにの軍艦」以外の「軍艦」カードを相手に見せる事で発動でき、手札から特殊召喚した後、「アステル・ドローン」を通常召喚する事でランク5モンスターをエクシーズ召喚する事ができます。

「うにの軍艦」の効果で「しゃりの軍艦」以外を見せた場合、見せたカードをデッキの一番下に戻してしまう所を、「アステル・ドローン」の効果で手札を補充することで消費を抑える事ができます。

 

「召喚僧サモンプリースト」で特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動でき、デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する効果でを使って「アステル・ドローン」を特殊召喚できます。

その後、「召喚僧サモンプリースト」と「アステル・ドローン」を素材にしてランク4モンスターをエクシーズ召喚する事が可能になります。

 

「絶火の大賢者ゾロア」で手札・墓地から特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

まず①の効果で、EXデッキから「マギストス」モンスターを自身に装備し、②の効果で、このカードが「マギストス」モンスターカードを装備している場合に発動でき、自分の手札・墓地から「絶火の大賢者ゾロア」以外のレベル4の魔法使い族モンスター1体を選んで特殊召喚する、と言う効果で「アステル・ドローン」を特殊召喚する事が可能になります。

この効果で特殊召喚された「アステル・ドローン」の効果が無効化されますが、ドローする効果はエクシーズ素材になる事で発動するので、デメリットを回避しながら「絶火の大賢者ゾロア」と「アステル・ドローン」を素材にランク4のエクシーズ召喚をする事も可能になります。

 

イラストについて考える

学生服のような衣装に、不思議な被りものをつけており、手に持っているステッキで☆を書いているイラストです。

名前にドローンと書いている事から、ステッキを持っている子はロボットのようなねじが体の至る所にあります。この場合は機械族では?と思いますが、アステルと言う言葉がギリシャ語で星を意味しており、星の力で動いている不思議な存在であり、その力を使う事もできるので魔法使い族、といった考察ができます。

 

まとめ

今回は「アステル・ドローン」について考察しました。

フィールドからエクシーズ素材になる事でデッキから1枚ドローでき、ランク5の素材にも使用できるエクシーズに特化したサポートカードです。

自身では特殊召喚する等の効果を持ってないので、複数枚デッキにいれると事故になる要因にはなりますが、このカードをまたサポートするカードが多く存在する為、そのカードと組み合わせる事で安定的にエクシーズ召喚する事ができるとも言えます。

是非ランク4・5を採用するデッキに1枚採用はいかがでしょうか?

 

今回はここまで。

ではまた次回。

 

商品紹介

関連商品

今回紹介した「アステル・ドローン」の3枚セットはこちら

最新商品の購入はこちらから

下記クリック・SNSでのシェア・応援、励みになります


遊戯王ランキング