可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】効果は使いにくいが、召喚方法は役に立つ「光の精霊 ディアーナ」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうもhumeijinです。

今回は「光の精霊 ディアーナ」について紹介・考察していきます。

為になった、面白いなと思ったらTwitterなどにシェアしてみんなに教えよう。励みになります。

 

目次

 

カード紹介

光の精霊 ディアーナ

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

特殊召喚・効果モンスター     

光属性/レベル4/雷族

攻1700/守1000

このカードは通常召喚できない。

自分の墓地から光属性モンスター1体を除外した場合に特殊召喚できる。

①相手エンドフェイズに発動する。自分は1000LP回復する。

2018年7月14日「ソウル・ヒュージョン」に収録されました。

 

自分の墓地から光属性モンスター1体を除外した場合に特殊召喚できる

墓地に光属性モンスターを用意しないといけませんが、デッキ自体が光属性モンスターで統一されている場合は困る事は少なく、召喚条件としては簡単だと言えるでしょう。

更に、この効果による召喚回数に制限はなく、何度か使いまわす使い方もできるとも言えます。

 

①効果・相手エンドフェイズに発動する。自分は1000LP回復する

「キュアバーン」といった、LPを回復する事をトリガーに相手にダメージを与えるデッキでは採用される場合があります。

しかし、それ以外のデッキの場合、相手エンドフェイズまでフィールドに残さなければならず、このカードの為に戦闘や効果破壊を防いだ結果が1000LP回復と使いにくい効果と言えます。

 

総評・効果は使いにくいが、特殊召喚の条件が緩く使いやすい

相手エンドフェイズまで残しても自分のLPを1000回復と、効果としては強いとは言えませんが、墓地の光属性モンスターを除外する事で特殊召喚できるレベル4モンスターです。

他のレベル4モンスターを召喚した後にエクシーズ召喚や、チューナーを召喚した後にシンクロするなど、大型モンスターを召喚するなどのサポートカードとしての使い方が基本となるモンスターと言えます。

 

使い方を考える

「ONiサンダー」でデッキから手札に加える

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

このカードが召喚に成功した時に発動でき、デッキから「ONiサンダー」以外の雷族・光属性・レベル4モンスター1体を手札に加える効果を持ち、この効果を使って「光の精霊 ディアーナ」をデッキから手札に加える事が可能になります。

 

ランク4エクシーズ召喚の素材として特殊召喚する

召喚しやすいので、光属性レベル4モンスターで縛られているエクシーズモンスターを召喚しやすくなると考えます。その一例を紹介します。

 

輝光子パラディオス

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

光属性レベル4モンスター×2で召喚

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動でき、そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする効果を持ちます。

この効果のおかげで戦闘耐性や破壊耐性を持つモンスターの効果等を無効化できます。

もう一つ効果を持ち、フィールドのこのカードが相手によって破壊され墓地に送られた場合に発動でき、自分はデッキから1枚ドローする効果も持ちます。

 

No.102 光天使グローリアス・ヘイロー

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

光属性レベル4モンスター×3体で召喚

1ターンに1度、エクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動でき、そのモンスターの攻撃力は半分になり、効果は無効化する効果を持ちます。

「輝光子パラディオス」と効果は似ていますが、最大3回モンスター効果を無効にする機会がある所が区別できるポイントだと思います。

もう一つ効果をもち、フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を全て取り除く事ができ、この効果を適応したターン、自分が受ける戦闘ダメージは半分になる効果も持ちます。

 

墓地に存在する「除外された場合に発動する」モンスターを除外して特殊召喚する

墓地のカードを除外できるので、除外された場合に発動するモンスターと相性がいいと言えます。その一例を紹介します。

 

雷源龍-サンダードラゴン

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

①効果・このカードを手札から捨て、自分フィールドの雷族モンスター1体を対象として発動でき、そのモンスターの攻撃力は500アップする効果を持ち、この効果を使うことで墓地に能動的に送れる事ができ、「光の精霊 ディアーナ」の特殊召喚コストとして利用する事ができます。

また、②効果・このカードが除外された場合またはフィールドから墓地に送られた場合に発動でき、デッキから「雷源龍-サンダードラゴン」1体を手札に加える事ができ、「光の精霊 ディアーナ」で除外する事でこの効果を発動する事が可能になります。

しかし、①②の効果は1ターンに1度、いずれ1つしか使用できず、どちらかの効果を使うともう一つの効果を使えない点は気をつけましょう。

 

雷鳥龍-サンダー・ドラゴン

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

①効果・このカードを手札から捨てて発動でき、自分の墓地及び除外されている自分モンスターの中から、「雷鳥龍-サンダー・ドラゴン」以外の「サンダー・ドラゴン」モンスター1体を選んで特殊召喚する事ができ、墓地及び除外されている「サンダードラゴン」モンスターを特殊召喚しながら、「光の精霊 ディアーナ」の特殊召喚コストを用意する事ができます。

また、②効果・このカードが除外された場合またはフィールドから墓地に送られた場合に発動でき、自分の手札を任意の数だけデッキに戻してシャッフルし、その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする効果を持ち、「光の精霊 ディアーナ」で除外する事でこの効果を発動する事が可能になります。

しかし、このカードも①②の効果は1ターンに1度、いずれ1つしか使用できず、どちらかの効果を使うともう一つの効果を使えない点は気をつけましょう。

 

 

イラストについて考える

白い肌、白い髪、白い服と、まるで光のような女性のイラストです。

イラスト全体は光をイメージしてるので輝いてるほどに白く、眩しさを感じられます。

ディアーナという月の女神が元ネタらしく、神々しさもイラストから伝わってくるように思えます。

 

まとめ

今回は「光の精霊 ディアーナ」について考察しました。

効果は少し使いにくいですが、回数制限のない特殊召喚の出来るモンスターとしての有用性があるモンスターだと言えます。

是非光属性のデッキに採用してみてはいかがでしょうか?

 

今回はここまで。

ではまた次回。

 

商品紹介

 

関連商品

今回紹介した「光の精霊 ディアーナ」の3枚セットはこちらから

最新商品の購入はこちらから

下記クリック・SNSでのシェア・応援、励みになります


遊戯王ランキング