可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】デッキからレベル2・獣族を裏側表示で特殊召喚「子狸ぽんぽこ」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうもhumeijinです。

今回は「子狸ぽんぽこ」について紹介・考察していきます。

 

目次

カード紹介

子狸ぽんぽこ

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

効果モンスター     

地属性/レベル2/獣族

攻800/守0

①このカードが召喚に成功した時、デッキから「子狸ぽんぽこ」以外の獣族・レベル2モンスター1体を裏守備表示で特殊召喚できる。この効果を発動するターン、自分は獣族以外のモンスターを特殊召喚できない。

2013年7月20日「シャドウ・スペクターズ」に収録されました。

 

①効果・このカードが召喚に成功した時、デッキから自身以外の獣族・レベル2モンスター1体を裏守備表示で特殊召喚できる。

召喚権を使うことでデッキから獣族・レベル2モンスター1体を特殊召喚できます。

裏側表示での特殊召喚なので、リバース効果を持つモンスターと相性がいいといえるでしょう。

しかし、この効果を使ったターンは獣族しか特殊召喚できなくなり、この効果を発動する前に獣族以外のモンスターを特殊召喚していた場合効果は発動できません。

 

総評・獣族・レベル2と限定的だが裏守備表示で特殊召喚できるモンスター。しかしデメリットで獣族しか特殊召喚できなくなるので獣族で統一が前提。

「子狸ぽんぽこ」の効果を使用した後の、裏側表示のモンスターをどう使うかは考えなければいけませんが、展開カードとしては面白い効果を持つカードと言えます。

しかし、効果を使うターンは獣族しか特殊召喚できなくなるので、裏側表示を表側表示にするには獣族モンスターの効果か魔法・罠カードで解決しないといけません。

 

使い方を考える

「メルフィー・キャシィ」で手札に加える

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

相手のターンにはなりますが、相手の召喚・特殊召喚に成功した場合、またはこのカードが相手モンスターに攻撃対象に選択された場合に発動でき、このカードを手札に戻した後、デッキから「子狸ぽんぽこ」を手札に加える事で次のターンに使うことができます。

なので最初のターンは通常召喚権はサーチカード等に使うことで、次のターンから「子狸ぽんぽこ」の効果を使うというやり方がいいと思います。

 

「子狸たんたん」を特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

リバース効果を持ち、デッキから自身以外の獣族・レベル2モンスター1体を特殊召喚する効果を持ちます。

イラストと名前から「子狸ぽんぽこ」の効果先として意識されており、同BOXに収録されていたので一緒に使うことを想定して作られた効果と言えるでしょう。

なおこの効果で「子狸ぽんぽこ」を特殊召喚しても「子狸ぽんぽこ」の効果は発動はできません。

 

「ハネハネ」を特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

リバース効果をもち、フィールドのモンスター1体を対象とし、そのモンスターを手札に戻す効果を持ちます。

フィールドに存在する相手モンスター1体を手札に戻して妨害をしたり、自分のモンスターを手札に戻して再利用したりと使い方の選べるモンスターです。

特に理由がない限りは相手モンスターを手札に戻して妨害する使い方になるでしょう。

 

「尾も白い黒猫」を特殊召喚する

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

リバース効果をもち、相手フィールド上モンスター2体と自分のモンスター1体を手札に戻す効果を持ちます。

レベル2・獣族の中では相手モンスターを対象にとれる数は多く、しかしながら自分の場のモンスター1体も戻さなければいけません。

効果は強力ですが、相手にモンスターが2体存在しない、自分の場に選択できるモンスターが存在しない場合、このカードの効果は不発になるので使いにくい効果ともいえます。

 

「太陽の書」で表側攻撃表示にする

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

通常魔法で、フィールド上に裏側表示で存在するモンスター1体を表側攻撃表示にする効果を持ちます。

即効性のある効果の為、「子狸ぽんぽこ」によって裏側表示で特殊召喚したモンスターを表側攻撃表示に変更する事で展開または妨害をすることが可能になります。

 

「砂漠の光」で表側守備表示にする

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

通常罠で、自分フィールド上に存在するモンスター全て表側守備表示にする効果を持ちます。

罠カードなので相手ターンに発動でき、相手モンスターを手札に戻す効果を持つリバース効果を相手ターンに発動する事で妨害する事が可能になります。

 

イラストについて考える

小さな狸が小鼓を抱えながら叩いている様子が描かれています。

つぶらな瞳が可愛らしい。

きっとこの子が奏でる太鼓の音はとても優しそうな音でしょう。

アニメにも登場したらしく、そのイラストもとても可愛らしいので是非調べてみてください。

 

まとめ

今回は「子狸ぽんぽこ」について考察しました。

効果を発動した際に特殊召喚する先は複数存在するので使いやすく、展開へつなげたり、相手を妨害する事もできるモンスターだと言えます。

ぜひ獣族デッキを作る際には採用を検討してみてはいかがでしょうか?

 

今回はここまで。

ではまた次回。

 

商品紹介

 

関連商品

今回紹介した「子狸ぽんぽこ」の3枚セットはこちらから購入できます。

最新商品の購入はこちらから

応援励みになります。


遊戯王ランキング