可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】儀式素材をEXデッキからリリースできるようにする狸2匹「お代狸様の代算様」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうもhumeijinです。

今回は「お代狸様の代算様」について紹介・考察していきます。

 

目次

 

カード紹介

お代狸様の代算様(おだいりさまのかわざんよう)

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

効果モンスター     

闇属性/レベル1/悪魔族

攻0/守1600

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードはリリースできない。

②このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分がモンスターを儀式召喚する場合、自分のEXデッキのモンスター1体もリリースの代わりに墓地へ送る事ができる。

2022年4月23日「パワー・オブ・ジ・エレメンツ」に収録されました。

 

①効果・モンスターゾーンに存在する限り、このカードはリリースできない

儀式召喚や効果によるリリース効果では墓地に送れませんが、融合召喚・エクシーズ召喚・シンクロ召喚・リンク召喚の素材として墓地に送る事は可能です。

後述する②効果を使用した後に「リンクリボー」の素材として墓地に送れば、召喚した際に攻撃力0の置物状態から脱する事ができます。

 

②効果・モンスターゾーンに存在する限り、儀式召喚をする場合、自分のEXデッキのモンスター1体もリリースの代わりに墓地へ送る事ができる

儀式召喚に必要なレベルを持つモンスターをエクストラデッキのみでも行うことができます。

レベルを持たないエクシーズモンスター・リンクモンスターをこの効果でリリースする事はできません。

エクストラデッキのモンスターのリリースでレベルが足りない場合、儀式召喚の方法に準じて追加してモンスターをリリースしなければなりません。

 

総評・儀式召喚におけるコスト消費を、エクストラモンスターを使うことで抑えることのできるモンスター

儀式召喚をする際、発動する儀式魔法・召喚する儀式モンスター・召喚に必要なモンスターコストで最低3枚必要だったのを、このカードで2枚まで抑えることが可能になりました。

ステータス面でも様々なサポートカードの対象になりやすい、面白いモンスターだと言えます。

 

サーチ方法を考える

「ワン・フォー・ワン」で召喚権を使わずに特殊召喚

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

レベル1を召喚するならこのカードは外せません。

手札からモンスター1体を墓地へ送って発動し、手札・デッキから「お代狸様の代算様」を特殊召喚する方法です。

しかし、このカードを使うと手札が残り3枚になるので、この効果で墓地に送るモンスターカードでアドバンテージを得れることが望ましいでしょう。

 

「ピリ・レイスの地図」で手札に加える

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

自分メインフェイズ1開始時にしか発動できませんが、デッキから攻撃力0の「お代狸様の代算様」を手札に加える方法です。

加えると同時にLPは半分になり、発動後、次のターン終了時まで、自分はこの効果で加えたモンスターまたは同名カードの召喚に成功しない限り、そのモンスター及び同名カードの効果を発動できません。

デメリットはありますが、1:1交換でサーチできるので、儀式デッキで問題になるコスト消費を抑える事ができます。

 

②効果で墓地に送るエクストラモンスターを考える

②効果で墓地に送る事で発動するモンスターや、墓地から除外する事で発動するモンスターなど、多くのモンスターが存在します。

なので、汎用性のあるカード等を紹介します。

虹光の宣告者

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

このカードが墓地に送られた場合発動でき、デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚手札に加えるといった効果を使用でき、後続の儀式召喚の準備ができるようになります。

問題点を挙げるとすると、このカードのレベルが4なので、レベルの高いモンスターを召喚する場合には追加でモンスター素材が必要になるので、従来の枚数を使うことになります。

 

旧神ヌトス

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

このカードが墓地に送られた場合、フィールドのカード1枚を対象に発動でき、そのカードを破壊する効果を使用でき、儀式召喚を行いながら相手カードを除去する事ができます。

しかし、「虹光の宣告者」と同じくこのカードのレベルは4なので、レベルの高い儀式モンスターを召喚する場合には追加でモンスター素材が必要になります。

 

PSYフレームロード・Ω

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

墓地に存在する場合、このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動でき、そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す効果を使用できます。

レベルも8と高いので高レベル儀式モンスターをこのカード1枚だけで召喚する事も可能になり、上記の効果を使うことで半永久的に「お代狸様の代算様」の②効果の素材として使用する事も可能になります。

 

「アルバスの落胤」を含む融合モンスター

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

ほぼすべての「アルバスの落胤」を含む融合モンスターは墓地に送られたエンドフェイズに特定のカードをサーチする効果をする使用する事が可能です。

汎用性の高そうなモンスターを上げるとすれば、「深淵竜アルバ・レナトゥス」を墓地に送れば、エンドフェイズにデッキから「融合」通常魔法カードまたは「フュージョン」通常魔法カード1枚を手札に加える事ができ、融合軸と儀式軸が存在する「ブルーアイズ」デッキに採用できる1枚になるでしょう。

 

イラストについて考える

2人の狸が男雛と女雛の恰好をして楽しそうにしているイラストです。

見た目で言えば獣族に見えますが、なぜ悪魔族なのか不思議に感じます。

ひし餅の隣に黄金色の小判らしきものが飾られており、このカードの②効果によってエクストラモンスターの素材を意味してるのではないかと思いました。

 

まとめ

今回は「お代狸様の代算様」について考察しました。

儀式召喚による素材の数を軽減することができ、墓地に送られることで発動できるエクストラモンスターを活用しながら展開の補助、妨害を行うことのできる面白いモンスターです。

それでも儀式モンスターと儀式魔法カードを手札にそろえる必要があり、このカードだけで儀式召喚ができるわけでは点が儀式デッキの難しい所と言えるでしょう。

 

今回はここまで。

ではまた次回。

商品紹介

関連商品

今回紹介した「お代狸様の代算様」が収録されたBOXはこちらから購入できます。

 こちらでは遊戯王カード単品を安く・お得に購入できます。 くじや福引などのまとめ買い商品もあります。ぜひ覗いてみてください。  

応援励みになります


遊戯王ランキング