可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】植物族で毎ターン使いまわしが出来るレベル3チューナー「バラガール」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうもhumeijinです。

今回は「バラガール」について紹介・考察していきます。

 

目次

カード紹介

バラガール

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

効果モンスター     

地属性/レベル3/植物族

攻800/守600

このカード名の①②の効果は1ターンに一度、いずれか1つしか使用できない。

①自分フィールドの表側表示の植物族モンスターが墓地に送られた場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

②このカードが墓地に存在し、フィールドに植物族が存在する場合に発動できる。このカードを手札に加える。

2020年10月3日「WORLD PREMIERE PACK 2020」に収録されました。

 

前提として1ターンに①・②効果のどちらか1つしか使用できない。

なので使い方はある程度決める必要があります。

 

①効果・自分フィールドの植物族が墓地に送られたら手札から特殊召喚

植物族は墓地へ送る事で発動するカードが多く存在し、テーマ【ナチュル】【六花】に採用すれば比較的簡単に条件を満たすことができ、「バラガール」以外の非チューナーが存在する場合、シンクロ召喚を狙うことも出来ます。

 

②効果・墓地に存在し、フィールド上に植物族が存在するなら手札に加える

この効果は植物族を多く採用しているデッキあれば発動は簡単な効果と言えるでしょう。

②効果のみを使う場合は、手札コストとして使うことになると思います。

ちなみに、フィールドの上に植物族が存在する場合なので、相手フィールドにのみ植物族が存在場合でも発動することが出来ます。

 

総評・①・②効果どちらかしか使えないが、明確な使い方をすれば活かせるカード

①効果では展開を助ける動きを、②効果は手札に戻して手札コストとして利用する。

自分が使用する植物デッキのタイプによって、どちらかの効果を使い分けることができ、自身がチューナーなのでシンクロ召喚にもつなげれる、優秀なモンスターだと私は思います。

 

使い方を考える

今回は①効果を使う場合、どうすれば条件を満たすことかできるか、その一例を考えていきます。

リンク召喚を使って植物族を墓地へ送る

レベル4以下の植物族1体で召喚できる「聖天樹の幼精(サンアバロン・ドリュアス)」の素材として場の植物族モンスター墓地に送れば、「バラガール」の①効果の条件を満たすことが出来ます。

また、レベル1の植物族モンスターは「リンクリボー」「サクリファイス・アニマ」のリンク素材として墓地に送る事も可能です。

六花の場合

レベル6以上の「六花」モンスターを特殊召喚する際に使用する効果を使えば、「バラガール」の①効果を満たすことが出来ます。1例として「六花精スノードロップ」を紹介します。

六花精スノードロップ

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

効果モンスター     

水属性/レベル8/植物族

攻1200/守2600

このカード名の①②効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動できる。このカードと植物族モンスター1体を手札から特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了まで植物族しか特殊召喚できない。

②自分フィールドの植物族1体を対象として発動できる。自分フィールドの全ての植物族モンスターのレベルはターン終了時まで対象のモンスターのレベルと同じになる。

①効果で植物族しか特殊召喚できなくなるデメリット効果はありますが、「バラガール」は植物族なので問題なく①効果で特殊召喚できます。

テーマとして組んでいる場合、①効果で場に2体召喚し、②効果でレベルを合わせてエクシーズ召喚を狙うのですが、そうではない場合、「バラガール」のチューナーを活かし、レベル4・3・2の非チューナー植物族を素材にシンクロ召喚するといった使い方も出来ます。

なぜレベル4・3・2の非チューナー植物族を選んでいるかというと、植物族のシンクロモンスターのレベルが7・6・5しか存在しないからです。

 

ナチュルの場合

ナチュルモンスターは植物族以外の種族が存在し、2022年7月16日「ダークウィング・ブラスト」に収録された「ナチュル・カメリア」によって、一部のナチュルモンスターが持つ「ナチュル」モンスターをリリースして発動するといった効果を「ナチュル・カメリア」によって代わりにデッキの上から2枚送るにする事ができます。

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

なので現状は、「バラガール」②効果で手札に加え、通常召喚で場出した後、地属性とチューナーを活かしてナチュルシンクロモンスターを召喚するといった使い方が選択肢の1つでしょう。

もちろん「ナチュル・カメリア」がいつでも存在する訳ではないと思うので、状況によっては「バラガール」①効果で手札から特殊召喚するという使い方も可能だと思います。

イラストについて考える

スカートや髪の毛はバラの花で出来ており、自身もバラを持ってた今の時間を楽しんでいそうなイラストです。

背中付近には半透明の翼が存在しているので、バラの妖精と言ったところでしょうか。

バラガールの周りにたくさんのバラが存在するので、もしかしたらバラ園にはこんな妖精が隠れているかもしれませんね。

 

まとめ

今回は「バラガール」について考察しました。

1ターンに①・②効果のどちらかしか使えないですが、どちらとも明確な使い道さえあれば植物デッキのコンボパーツの1枚として採用できるカードと言えます。

今後植物デッキを作る際には是非「バラガール」を採用を検討してみるのもよいでしょう。

 

今回はここまで。

ではまた次回。

商品紹介

関連商品

今回紹介した「バラガール」が収録されているBOXはこちらから購入できます。

テーマ【六花】がほぼ制作できるBOXはこちらから購入できます。

テーマ【ナチュル】の新規カードが収録されたBOXはこちらから購入できます。

 こちらでは遊戯王カード単品を安く・お得に購入できます。 くじや福引などのまとめ買い商品もあります。ぜひ覗いてみてください。