可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】攻撃対象になると墓地からレベル7以上のドラゴンを特殊召喚「デコイドラゴン」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうもhumeijinです。

今回は「デコイドラゴン」について紹介・考察していきます。

 

目次

カード紹介

デコイドラゴン

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

効果モンスター     

火属性/レベル3/ドラゴン族

攻300/守200

①このカードが攻撃対象にされた場合、自分の墓地のレベル7以上のドラゴン族モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを特殊召喚し、攻撃対象をそのモンスターに移し替えてダメージ計算を行う。

2007年6月23日「ストラクチャーデッキ-巨竜の復活-」に収録されました。

 

攻撃対象に選択されると墓地からレベル7以上のドラゴン族を特殊召喚

攻撃対象に選択された場合、強制的に効果が発動し、墓地に特殊召喚が可能なレベル7以上のドラゴン族を自分フィールドに特殊召喚し、そのモンスターとダメージステップ・ダメージ計算を行うことが出来ます。

もし墓地にレベル7以上のドラゴンモンスターが存在しない場合は、効果は発動しますが、発動処理は不発にります。

 

他に、特殊召喚したことで発動する効果は、ダメージ計算の後に発動しますが、戦闘によって破壊されても、除去効果などは適用できます。

 

総評・除去できなければ戦闘で攻撃対象にしたくない下級モンスター。

墓地に特殊召喚が可能なレベル7以上のドラゴン族を用意しつつ、場に出すことによって戦闘面をけん制することが可能になります。

しかし、「サンダー・ボルト」などで除去されると困るので、その部分をどうやってカバーするかも考えるポイントかもしれません。

 

墓地からの召喚するモンスターを考える

デッキからドラゴン族を墓地に送るカードは「おろかな埋葬」「竜の霊廟」「竜の渓谷」と、比較的簡単に墓地に送る事が可能です。

 

墓地から特殊召喚するレベル7以上のドラゴンで、おすすめモンスターを個人的にピックアップ

巨神竜フェルグラント

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

効果モンスター    

光属性/レベル8/ドラゴン族

攻2800/守2900

①このカードが墓地から特殊召喚に成功した場合、相手フィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードの攻撃力・守備力は、除外したそのモンスターのレベルまたはランク×100アップする。

②このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、「巨竜フェルグラント」以外の自分または相手の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

ダメージ計算後、①効果で、墓地から特殊召喚に成功した場合、相手フィールド・墓地のモンスターを除外し、攻撃力・守備力は除外したモンスターのレベルまたはランク×100アップする除去効果とパンプ効果を使うことが出来ます。

さらに、戦闘は「巨神竜フェルグラント」が行うため、戦闘で相手モンスターを破壊すれば、②効果で「巨神竜フェルグラント」以外の自分・相手の墓地のレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を自分フィールドに特殊召喚することが出来ます。

 

グランドタスク・ドラゴン

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

効果モンスター     

地属性/レベル8/ドラゴン族

攻1400/守2400

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、このカード以外のフィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードの攻撃力は破壊した数×600アップする。

このカードが召喚に成功すれば自身以外のカード2枚まで破壊し、破壊した数×600攻撃力がアップする除去効果とパンプ効果を使うことが出来ます。

 

ダメージ計算後に効果が発動するため守備表示での召喚が好ましいですが、フィールドのカードを最大2枚まで破壊できる効果はとても強力な部類なので、デッキの枠に余裕があれば採用してもいいカードの1枚といえます。

 

青氷の白夜龍(ブルーアイズ・ホワイトナイツ・ドラゴン)

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

効果モンスター     

水属性/レベル8/ドラゴン族

攻3000/守2500

①このカードを対象とする魔法・罠カードが発動した時に発動する。その効果を無効にし破壊する。

②このカード以外の自分の表側表示モンスターが攻撃対象に選択された時、自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替える。

自身を対象にする魔法・罠の効果を無効にする、耐性を持ったモンスターです。

攻撃力は3000と高ステータスなので召喚先として選ぶ価値はあり、②効果はおまけ程度ですが、状況によって効果が不発になる「デコイドラゴン」の攻撃対象を自身に移し替えるといった行動も可能になります。

 

デブリドラゴンに攻撃させるためには

もし相手が「デブリドラゴン」を除去できずに展開が終わった場合、相手はバトルフェイズに入らず、ターンエンドする可能性があります。そういった事を防げそうなカードを紹介します。

召喚制限-猛突するモンスター

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

永続罠     

このカードがフィールドに存在する場合にモンスターが特殊召喚に成功した時、そのモンスターを表側攻撃表示にする。そのターンそのモンスターが攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。

相手ターンに発動することによって、特殊召喚したモンスターだけですが攻撃しなければならない状況を作り出すことが可能です。

しかしデメリットとして、自分のターンも効果が適応される点には注意しないといけません。

 

イラストについて考える

青味がかった体をもち、大きな目をした小さなドラゴンのイラストです。

効果から想像するに、攻撃されそうになると、親であるレベル7以上のドラゴンが助けてくる、と言った考えで作られたのではないかと思います。

目の横にきらりとマークが書かれているため、そうなる事は想定済みなのかもしれません。見た目の割に恐ろしいことをしてるなと思いました。

 

まとめ

今回は「デコイドラゴン」を考察しました。

低ステータスながら、効果によって自身より強いモンスターを召喚することが可能になるのはとても面白く、サポートさえすれば様々な使い方が出来るモンスターだといえるでしょう。

 

今回はここまで。

ではまた次回。

商品紹介

関連商品

今回紹介した「デコイドラゴン」「巨神竜フェルグラント」が収録されている商品はこちらから

グランドタスク・ドラゴンの3枚セットはこちらから購入できます。

こちらでは遊戯王カード単品を安く・お得に購入できます。 くじや福引などのまとめ買い商品もあります。ぜひ覗いてみてください。