可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】ランク4デッキで活躍するレベル4モンスター。召喚後は戦士族エクシーズに「トラブル・ダイバー」の考察【可愛いカードシリーズ】

どうもhumeijinです。

今回は「トラブル・ダイバー」について紹介・考察していきます。

 

目次

 

カード紹介

トラブル・ダイバー

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

Amazon.co.jp | 遊戯王カード DP14-JP014 トラブル・ダイバー レア 遊戯王ゼアル [DUELIST PACK -遊馬編2 ゴゴゴ&ドドド-] | ホビー 通販

効果モンスター     

闇属性/レベル4/戦士族

攻1000/守1000

相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールドに表側表示で存在するモンスターがレベル4モンスターのみの場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法による「トラブル・ダイバー」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。

このカードがエクシーズ召喚の素材とする場合、戦士族モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。

2013年9月21日「デュエリストパック-遊馬編 2 ゴゴゴ&ドドド-」に収録されました。

 

相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにレベル4モンスターのみの場合手札から特殊召喚

使い方としては後攻から。

相手フィールドにモンスターがいる状態で、自分フィールドにレベル4モンスター1体を召喚すれば、手札から特殊召喚できるようになります。

 

このカードでエクシーズ召喚の素材とする場合、戦士族しか召喚できない

このカードの召喚条件の緩さ、その時代の環境の影響で、「トラブル・ダイバー」を素材とするエクシーズ召喚は、戦士族のエクシーズモンスターしか特殊召喚できないデメリット効果を持ちます。

 

総評・デメリットはつらいが、ランク4戦士族エクシーズモンスターを召喚するデッキなら採用できる。

ランク4エクシーズモンスターは数が多く、戦士族に絞っても40体いるので召喚先には困りません。

しかし、先行では特殊召喚できない、このモンスターを使用せずとも簡単に召喚できるレベル4モンスターの存在がいる点が評価が落ちる点になります。

 

使い方を考える

効果を使用して特殊召喚し、今回はランク4エクシーズモンスターの召喚先を見た場合、おすすめの召喚先をピックアップッしていきます。

おススメのランク4・戦士属性エクシーズモンスター

No.39 希望皇ホープ・ダブル

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

エクシーズ・効果モンスター     

光属性/ランク4/戦士族

攻0/守2500

レベル4モンスター×2

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「ダブル・アップ・チャンス」1枚を手札に加える。その後「No.39 希望皇ホープ・ダブル」以外の「希望皇ホープ」Xモンスター1体を、自分フィールドにのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は倍になり、直接攻撃できない。この効果は相手ターンでも発動できる。

エクシーズ素材を1つ取り除くことで発動し、デッキから「ダブル・アップ・チャンス」1枚を手札に加えた後に、自身以外の「希望皇ホープ」エクシーズモンスター1体を、効果を発動したこのカードの上に重ねてエクシーズ召喚扱いで召喚します。

この効果で上に重ねるカードは「No.39 希望皇ホープ」を選びます。

 

攻撃力が5000になった「No.39 希望皇ホープ」と「ダブル・アップ・チャンス」を使うことで、最終的に攻撃力が10000にする事が可能になり、相手フィールドに存在する攻撃力2000以下のモンスターを攻撃することによって、相手のライフを1撃で削ることが出来ます。

 

一連の流れ

まず「No.39 希望皇ホープ・ダブル」の効果を使い、攻撃力5000の「No.39 希望皇ホープ」を召喚します。

 

No.39 希望皇ホープ

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

エクシーズ・効果モンスター     

光属性/ランク4/戦士族

攻2500/守2000

レベル4モンスター×2

①自分または相手の攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その攻撃を無効にする。

②このカードがX素材のない状態で攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードがを破壊する。

バトルフェイズに入り、「No.39 希望皇ホープ」で相手モンスターに攻撃宣言した際、自身の効果を使ってその攻撃を無効にします。

 

ダブル・アップ・チャンス

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

速攻魔法     

①モンスターの攻撃が無効になった時、そのモンスター1体を対象として発動できる。このバトルフェイズ中、そのモンスターはもう一度だけ攻撃できる。この効果でそのモンスターが攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの攻撃力は倍になる。

その後「ダブル・アップ・チャンス」を発動し、自身の効果で攻撃を無効にした「No.39 希望皇ホープ」を選択。もう一度攻撃可能状態にして、ダメージステップ時に攻撃力を倍、10000の攻撃力で相手モンスターに攻撃するといった流れになります。

 

イラストについて

獣のような耳や肌を持つ生物が、海に潜っているイラストです。

見た目獣なのに種族は戦士族と、種族はどんな部分で決まっているのかが不思議なカードの1枚です。

手は5本ある人型の犬?だから、獣族ではなく戦士族なんでしょうか。

まとめ

今回は「トラブル・ダイバー」について考察しました。

実際のところ、わざわざエクシーズ召喚せずにシンクロ・リンク召喚の素材にも使用できるので、こういった使い方があると知っていただければいいと思います。

 

今回はここまで。

ではまた次回。

 

関連商品

今回紹介した「希望皇ホープ」関連カードが収録されているストラクチャーデッキはこちらから購入できます。

 こちらでは遊戯王カード単品を安く・お得に購入できます。 くじや福引などのまとめ買い商品もあります。ぜひ覗いてみてください。