可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】可愛いカードシリーズ・西洋の女ガンマンは割と強い「荒野の女戦士」の考察

どうもhumeijinです。

戦士属性の「巨大ネズミ」のような存在、「荒野の女戦士」をご存知でしょうか。

どうやって使うの?どんなカードなのか?などを考察していきます。

 

目次

 

カード紹介

荒野の女戦士

Amazon.co.jp: 遊戯王カード DC01-JP002 荒野の女戦士 ノーマル / 遊戯王アーク・ファイブ [デッキカスタムパック01] : ホビー

効果モンスター     

地属性/レベル4/戦士族

攻1100/守1200

①このカードが戦闘で破壊され墓地に送られた時に発動できる。デッキから攻撃力1500以下の戦士族・地属性モンスター1体を攻撃表示で特殊召する。

自身の戦闘破壊をトリガーに、デッキから攻撃力1500以下の戦士族・地属性モンスターを攻撃表示で特殊召喚する効果で、この効果で特殊召喚可能な数は現在100枚以上を超えています。

 

「荒野の女戦士」に似た効果を持つモンスターの存在

このカードを使う前にこの効果に似た存在を知る必要があります。

巨大ネズミ

効果モンスター     

地属性/レベル4/獣族

攻1400/守1450

①このカードが戦闘で破壊され墓地に送られた時に発動できる。デッキから攻撃力1500以下の地属性モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する。

このカードも自身の戦闘破壊をトリガーに発動し、デッキから攻撃力1500以下の地属性モンスター全般を対象にするといった、「荒野の女戦士」より広い範囲でサーチできるモンスターです。

 

それじゃ巨大ネズミほうが優秀じゃないのか?と思いますが違います。この二体には決定的な差があります。

 

このカードの使い方を考える

サーチ手段の違い

「巨大ネズミ」を単体でサーチできるカードがほぼ存在しません。引き当てるか別のモンスターでリクルートしなければなりません。

しかし「荒野の女戦士」は、戦士族という強みを生かして、手札から1:1で交換する「増援」でサーチできる場面はとても強力です。

 

イラストの違い

なんといってもイラストが違う事が差別化できる要因だと私は思います。

可愛いイラストと凶暴そうなネズミ。

  • 可愛いカード戦士を中心に組みたいとなれば「荒野の女戦士」
  • 勝ちを重視したいのなら「巨大ネズミ」

このようにコンセプトによって差別化できるのも遊戯王の面白い所だと思います。

 

相性のいいカードを考える

地属性/戦士族の攻撃力1500以下をリクルートする効果と相性のいいカードの1例を紹介します。

 

テーマ【アマゾネス】

女の子が戦う地属性戦士族テーマと言えばアマゾネスです。

特殊召喚に成功することによってカードをサーする効果を持つモンスターは

  • 「アマゾネス王女」
  • 「アマゾネス霊術師」

の2体存在しているので、この辺りを特殊召喚して有利に展開していきましょう。

 

テーマ【剛鬼】

サーチ先に考えるなら剛鬼も候補にあがると思います。

しかし特殊召喚したからといって効果が発動するモンスターは存在しないので、サーチしたい効果がある場合に応じて選択する形になると思います。

イラストについて考える

金髪ロングでへそ出し、ロングブーツと性癖に刺さりそうな所しかないイラストだとおもいます。

服装的には西洋のガンマンのようなイラストで、銃で戦うのかと思いきや銃らしき姿はなく、背中にある剣と腰の短刀だけのようです。

まとめ

今回は「荒野の女戦士」について考察しました。

限定的なリクルートですが、戦士族という比較的数のある種族によって、対応するモンスターが追加されるたびに間接的な強化になるので、今後の活躍が期待できるモンスターだと言えます。

今回はここまで。

ではまた次回。

 

こちらで遊戯王カードがお得に購入できます。