可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】可愛いカードシリーズ・いつの間にかロボットの操縦者になった「ダウナード・マジシャン」の考察

どうもhumeijinです。

昔はあまり見向きもされていなかったのに、今では需要が上がった「ダウナード・マジシャン」の存在を知っていますか。

どんなカードなのか?どうやって使うのかを考察していきます。

 

目次

 

カード紹介

ダウナード・マジシャン

Amazon.co.jp | 遊戯王OCG ダウナード・マジシャン ノーマルパラレル AT17-JP003-P | ホビー 通販

エクシーズ・効果モンスター    

闇属性/ランク4/魔法使い族

攻2200/守200

魔法使い族レベル4モンスター×2

このカードは自分メインフェイズ2に、自分フィールドのランク3以下のXモンスターに重ねてX召喚することもできる。

①このカードの攻撃力はX素材の数×200アップする。

②このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。

③このカードが戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。このカードのX素材を1つ取り除く。

2013年11月16日「レガシー・オブ・ザ・ヴァリアント」にて収録されました。

メインフェイズ2という遅いタイミングですが、自分フィールドのランク3以下のXモンスターに重ねて召喚する事もできるエクシーズモンスターです。

素材数によって攻撃力×200アップ効果で2600のにもなり、守備表示モンスターの守備力より攻撃力が勝っていればその分の戦闘ダメージを与える貫通効果と、戦闘後に素材を1つ取り除く効果です。

正規で召喚する場合、魔法使い族を指定しているので、別のランク4モンスターと比べると召喚のしにくさが目立ち、重ねようとしてもメイン2と遅いと、収録当時はそこまで目立っていないカードでした。

 

使い方を考える

なぜロボットの操縦者になったのか

目立たずに歳月が過ぎ、時は2020年8月8日。「ファントム・レイジ」にて収録されたエクシーズモンスターが登場したことによって注目されてしまいました。

天霆號アーゼウス(ネガロギアアーゼウス)

制限カード

エクシーズ・効果モンスター     

光属性/ランク12/機械族

攻3000/守3000

レベル12モンスター×2

「天霆號アーゼウス」は、Xモンスターが戦闘を行ったターンに1度、自分フィールドに重ねてX召喚する事もできる。

①このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドのカードをすべて墓地に送る。この効果は相手ターンでも発動できる。

②1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。手札・デッキ・EXデッキからカード1枚を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。

Xモンスターが1度でも戦闘を行えば、Xモンスターに重ねて召喚することもできるモンスターが登場しました。

そして①の効果の、ターン1に何度でも使え、素材を2つという重いコストの代わりに自身以外のカードをすべて墓地に送るという凶悪な効果を使うことが出来ます。

そこでダウナー・マジシャンの

  • メインフェイズ2に、ランク3以下の重ねてX召喚できる。

の効果を使ってランク3以下のモンスターの上に重ね、その上に「天霆號アーゼウス」を重ねることで素材の数を増やすといった使い方が見出されました。

その後相性のいいテーマ【LL(リリカル・ルスキニア)】の登場によってさらに需要が増すのでした。

 

本来の召喚方法を考える

天霆號アーゼウスの素材になる使い方を紹介しましたが、このカードを使って戦いたいという方に向けて、相性のいいカードの1例を紹介します。

召喚僧サモンプリースト

効果モンスター

闇属性/レベル4/魔法使い族

攻800/守1600

①このカードが召喚・反転召喚した場合に発動する。このカードを守備表示にする。

②このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードはリリースできない。

1ターンに1度、手札から魔法カードを1枚捨てることによって発動できる。デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。

③効果で、手札から1枚魔法カードを捨て発動でき、デッキからレベル4魔法使い族を選んで特殊召喚することによって「ダウナード・マジシャン」を簡単にX召喚することが可能になります。

 

絶火の大賢者ゾロア(マギストス・フレイムゾロア

チューナー・効果モンスター     

炎属性/レベル4/魔法使い族

攻1500/守1500

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①自分フィールドの「マギストス」モンスター1体を対象として発動できる。EXデッキから「マギストス」モンスター1体を選び、装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。

②このカードが「マギストス」モンスターカードを装備した場合に発動できる。自分の手札・墓地から「絶火の大賢者ゾロア」以外のレベル4の魔法使い族モンスター1体をを選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

①効果を発動し、②効果で手札・墓地からレベル4魔法使い族を1体特殊召喚する効果を持つモンスターです。

EXデッキに「マギストス」モンスターは必要ですが、自己完結で2体のレベル4魔法使い族モンスターを召喚できるのでおススメのモンスターです。

イラストについて考える

様々な液体を使って何かを作る様子はまさにマッドサイエンティストですよね。

その液体を使って攻撃力を上げれると思うとエナジードリンクのようなものを作っているんでしょうか。怖いですがそういうの人生で1度ぐらいは飲んでみたいものです。

表情もすごく狂気的な笑顔で素敵だと思います。

まとめ

今回は「ダウナード・マジシャン」について考察しました。

使用率も多く、イラストも人気のあるカードです。年々値上りしているカードなので欲しい人は1枚買ってみるのもいいと思います。

今回はここまで。

ではまた次回。

 

こちらで遊戯王カードをお得に購入できます。