可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】海外で実績のある昆虫テーマ上陸決定!新規テーマ・騎甲虫(ビートルーパー)の考察

どうもhumeijinです。

9月10日に発売される「WORLD PREMIERE PACK 2022」に海外テーマ【騎甲虫】(ビートルーパー)が収録されることが決定しました。

どんなテーマなのか考察してみようと思います。

 

目次

 

新規カード紹介

こちらで紹介されているカード効果(イラストは公式サイトでご確認ください。)

騎甲虫スカウト・バギー

効果モンスター     

風属性/レベル3/昆虫族

攻1000/守300

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「騎甲虫スカウト・バギー」1体を選んで特殊召喚する。

②このカードが存在する限り、自分は昆虫族モンスターしか特殊召喚できない。

騎甲虫スケイル・ボム

効果モンスター     

炎属性/レベル3/昆虫族

攻1200/守2000

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①自分フィールドに昆虫族が召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

②相手フィールドのモンスターの効果が発動した時、自分フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターを破壊する。  

騎甲虫アサルト・ローラー

効果モンスター 

地属性/レベル4/昆虫族

攻1600/守1400

このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、③の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①このカードは自分の墓地の昆虫族モンスター1体を除外し、手札から特殊召喚できる。

②このカードの攻撃力は、自分フィールドの他の昆虫族モンスターの数×200アップする。

③このカードが戦闘で破壊された時に発動できる。デッキから「騎甲虫アサルト・ローラー」以外の「ビートルーパー」モンスター1体を手札に加える。

騎甲虫ライト・フラッパー

効果モンスター     

水属性/レベル6/昆虫族

攻2000/守2200

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、カード名が異なる「ビートルーパー」モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの効果を発動できない。

②相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、その攻撃を無効にする。

騎甲虫スティンギー・ランス

効果モンスター     

風属性/レベル7/昆虫族

攻2400/守1800

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①自分・相手メインフェイズに、自分の墓地の昆虫族モンスター1体と相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主のデッキの一番下に戻す。

②このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ビートルーパー」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

重騎甲虫マイティ・ネプチューン

特殊召喚・効果モンスター     

地属性/レベル8/昆虫族

攻3000/守3000

このカードは通常召喚できない。除外されている自分の昆虫族モンスター3体をデッキに戻した場合に特殊召喚できる。

このカード名の②効果は1ターンに一度しか使用できない。

①エンドフェイズに、このカード以外の自分フィールドの昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は1000アップする。

②自分・相手のメインフェイズに、フィールドのこのカードが相手の効果で、破壊された場合または除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。

超騎甲虫アブソリュートヘラクレス

融合・効果モンスター     

地属性/レベル11/昆虫族

攻4000/守4000

昆虫族モンスター×4

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①このカードが融合召喚に成功した場合、このカードは次の自分ターンの終了時まで他のカードの効果を受けない。

②自分・相手のバトルフェイズ終了時に、自分の墓地の攻撃力3000以下の昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

騎甲虫アームド・ホーン

リンク・効果モンスター

地属性/リンク2/昆虫族

【リンクマーカー 上/下 】

攻1000

昆虫族モンスター2体

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は昆虫族モンスターしか特殊召喚できない。

②自分メインフェイズに発動できる。昆虫族モンスター1体を召喚する。

③このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地からこのカード以外の昆虫族モンスター3体を除外して発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

大騎甲虫インヴィンシブル・アトラス

リンク・効果モンスター     

地属性/リンク4/昆虫族

【リンクマーカー 上/左下/下/右下】

攻3000

昆虫族モンスター2体以上

このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①リンク召喚したこのカードは攻撃力が3000以下の場合、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

②このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は昆虫族モンスターしか特殊召喚できない。

③自分フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースし、以下の効果から1つ選択して発動できる。

●デッキから「ビートルーパー」モンスターを1体を特殊召喚する。

●このカードの攻撃力はターン終了時まで2000アップする

騎甲虫隊戦術機動(ビートルーパー・フォーメーション)

フィールド魔法     

今カード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①自分の墓地の「ビートルーパー」モンスター1体を対象にして発動できる。

そのモンスターを特殊召喚し、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のLPを失う。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。

②自分フィールドの表側表示の昆虫族モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分フィールドに「騎甲虫トークン」(昆虫族・地・星3・攻/守1000)1体を特殊召喚する。

騎甲虫隊降下作戦(ビートルーパー・ディセント)

通常魔法     

このカード名のカードは1ターンに1度しか発動できない。

①自分フィールドに「騎甲虫トークン」(昆虫族・地・星3・攻/守1000)1体を特殊召喚する。その後自分フィールドに攻撃力3000以上の昆虫族モンスターが存在する場合、フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。

騎甲虫隊上陸態勢(ビートルーパー・ライティング)

通常魔法     

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①自分の手札・フィールドから、昆虫族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

②自分の墓地から昆虫族モンスター2体を除外して発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。この効果はこのカードが墓地に送られたターンには発動できない。

騎甲虫空殺舞隊(ビートルーパー・フロート・スティング)

カウンター罠     

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

①自分フィールドに「ビートルーパー」モンスターが存在し、相手モンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にし破壊する。

②このカードが墓地に存在し、自分フィールドに攻撃力3000以上の昆虫族モンスターが存在する場合、自分エンドフェイズに自分の墓地から昆虫族モンスター1体を除外して発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。

騎甲虫歩兵分隊(ビートルーパー・スクワッド)

通常罠     

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

トークン以外の自分フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力1000につき1体まで、自分フィールドに「騎甲虫トークン」(昆虫族・地・星3・攻/守1000)を特殊召喚する。

 

使い方を考える

【騎甲虫】の特徴を考える

自分が今回の【騎甲虫】の効果を見て感じ取れるのは

  • 下級モンスターの展開力で複数回の特殊召喚をする。
  • 手札・フィールド・デッキ・墓地・除外ゾーンすべてを使って展開するので、デッキリソースが減りにくい。
  • 展開力で盤面を埋めいき、融合モンスター「超騎甲虫アブソリュートヘラクレス」・リンクモンスター「大騎甲虫インヴィンシブル・アトラス」を出して相手のLPを削る。

といったテーマだと感じました。

 

相性のいいカードを考える

テーマ外の相性のよさそうな昆虫族モンスターの1例を紹介します。

  • 甲虫装機 ピコファレーナ ・リンクモンスター・リンク2

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

・リンク召喚成功時、手札を1枚捨て、このカード以外の自分フィールドの昆虫族モンスター1体を対象にして発動し、デッキから昆虫族モンスター1体を選び、攻守500アップの装備カードとして対象に装備する効果。

自分墓地の昆虫族3体を対象にして発動し、そのモンスターをデッキに戻しシャッフルした後デッキから1枚ドローする効果。

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

・1ターンに1度、リンク召喚に成功した場合、リンク素材にした昆虫族の数だけカウンターを置ける

・1ターンに1度、カウンターを一つ取り除いて発動し、墓地のレベル4以下の昆虫族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。相手ターンでも発動可能な効果

  • No.3 地獄蝉ローカスト・キング ・エクシーズモンスター・ランク3

画像をクリックするとAmazon商品ページになります。

1ターンに1度、フィールドのモンスターの効果が発動した時、X素材を1つ取り除くことで発動し、そのモンスターの効果を無効にできる効果。その後、フィールドの昆虫族の守備力500アップか形式変更の効果を使用する。

テーマ外で更なる展開を出来るモンスター、ドローする効果、モンスター効果を無効にできるモンスターをピックアップしました。

この他にも相性のいいモンスターはまだ存在すると思うので興味がある人はぜひ探してみてください。

 

別の昆虫族テーマに出張できそうなカードを考える

個人的に別の昆虫族テーマにに入れてもいいと思うカード一覧

  • 騎甲虫スカウト・バギー・効果モンスター・レベル3

召喚・特殊召喚に成功すれば手札・デッキ・墓地から自身を特殊召喚できる展開力。

その後昆虫族のリンク召喚やエクシーズ召喚に利用できる点。

  • 騎甲虫スケイル・ボム ・効果モンスター・レベル4

昆虫族が召喚・特殊召喚をしただけで手札から出せる条件の緩さ

相手フィールドのモンスターが効果を発動した時、自分フィールドの昆虫族をリリースすることによってそのモンスターを破壊できる効果付き。

  • 騎甲虫アームド・ホーン ・リンクモンスター・リンク2

自分メインフェイズに昆虫族の召喚権を増やせる効果。

墓地にいる場合に、自身以外の昆虫族3体を除外することによって蘇生できる効果。

  • 大騎甲虫インヴィンシブル・アトラス ・リンクモンスター・リンク4

リンク召喚した場合、自身が攻撃力3000以下の場合、相手の効果の対象にならず相手効果では破壊できなくなる耐性。

自分フィールドの昆虫族を1体リリースすることによって自身の攻撃力を5000にできるフィニッシャー性能。

  • 騎甲虫隊降下作戦(ビートルーパー・ディセント) ・通常魔法

昆虫族のトークン1体ををデメリットなしで特殊召喚でき、そのトークンを含めてリンク召喚へ繋げれる。

自分フィールドに攻撃力3000の昆虫族モンスターがいる場合、フィールドの魔法・罠カードを破壊できる効果付き。

テーマ内で完結した効果以外のモンスターが多く存在し、このようなカードを別テーマの昆虫族デッキに加えることによって更なる展開力を確保できると言えるでしょう。

 

上記のカードを、入れるデッキによっては、不純物の増加によってデッキが回らなくなったとなると本末転倒なので、「このデッキにこのカードが欲しい」と思えるカードの一例として見ていただけるといいと思います。

 

まとめ

今回は9月10日に発売される「WORLD PREMIERE PACK 2022」に収録される【騎甲虫】(ビートルーパー)について考察しました。

昆虫族らしい展開力がこのテーマによって更なる力を得たと思いました。

イラストもかっこいいので是非興味ある方は、今後の公式の発表を追ってみるのもいいでしょう。

今回はここまで。

ではまた次回。

 

商品紹介

今回紹介した【騎甲虫】が収録されるBOXはこちら

こちらでは遊戯王カード単品を安く・お得に購入できます。 くじや福引などのまとめ買い商品もあります。ぜひ覗いてみてください。