可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】破壊から守ってくれるリンク2の悪魔族サポート「魔界特派員デスキャスター」の考察

どうもhumeijinです。

今回は7月16日に発売される【DARKWIN BLAST】から新規カード「魔界特派員デスキャスター」が紹介されました。

このカードの使い方について考察しようと思います。

 

目次

新規カード紹介

 

魔界特派員デスキャスター

リンク・効果モンスター

闇属性/リンク2/悪魔族

【リンクマーカー 左/下】

攻1000

効果モンスター2体

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。

①自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの悪魔族モンスター1体をリリースできる。

②「魔界特派員デスキャスター」以外の自分の墓地の悪魔族モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札を1枚選んで捨て、対象のモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない。

①効果

自分フィールドのモンスターが戦闘・破壊される場合、代わりに自分フィールドの悪魔族をリリースする代替効果。

 

「魔界特派員デスキャスター」も悪魔族なので、自身をリリースして他のモンスターを守ることが出来ます。

②効果

自身以外の自分の墓地の悪魔族モンスターを対象に発動し、自分手札を1枚選んで捨て、対象モンスターを特殊召喚する蘇生効果。

この効果発動後はターン終了まで悪魔族モンスターしか特殊召喚できなくなるデメリット効果。

【魔轟神】などの種族複合テーマに採用する場合は、今後の展開に悪魔族以外を特殊召喚しないか考えなければならない点に注意しましょう。

使い方を考える

相性のいいカードを考える

悪魔族全般に相性のいいカードですが、その中でも「魔界特派員デスキャスター」②効果に注目して、より有効に使えそうなカードの一例を紹介します。

暗黒界シリーズ

【暗黒界】というテーマは、闇属性・悪魔族で統一され、モンスターは「カード効果で手札から墓地へ捨てられた場合」という共通効果をきっかけに展開をしていくテーマとなっています。

「魔界特派員デスキャスター」②の蘇生効果に、コストとして1枚手札を捨てる効果を利用して、墓地から自分フィールドに悪魔族を召喚した後に、墓地で【暗黒界】モンスター効果を発動することによって更なるアドバンテージを獲得が出来ます。

 

余談ですが、8月頃に暗黒界のストラクチャーデッキが発売予定なので、意識した効果だと言えるでしょう。

魔轟神ルリー

手札から墓地へ捨てられると特殊召喚するといったシンプルな効果です。②効果の手札コストとして利用するといった想定です。

召喚後は新たなリンクに繋げるための素材にするも良し、シンクロ召喚に繋げるなどの展開パーツの利用方法が考えられます。

ソウル・シザー

【DARKWIN BLAST】に収録されるカードで、墓地から特殊召喚に成功した場合、相手フィールドのモンスターを破壊することが出来ます。

闇属性なので墓地に送る方法はそれなりにあり、手札に来ても「魔界特派員デスキャスター」のコストにして墓地の「ソウル・シザー」の効果

フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合発動でき、特殊召喚する

につなげる機会もできるいいモンスターだと言えます。

 

 

召喚方法を考える

魔界発現世行きデスガイド

「魔界特派員デスキャスター」の召喚方法として容易に行えるモンスターとしておすすめできるカードの1枚です。

召喚権を使ってデッキからレベル3の悪魔族1体を効果無効にして特殊召喚し、効果モンスター2体で「魔界特派員デスキャスター」を特殊召喚といった流れです。

汎用でレベル3悪魔族のおすすめとして

  • クリッター ・フィールドから墓地へ送られた場合する。デッキから1500以下のモンスターを1体手札に加える。このターン、自分はこの効果で加えたカード及び同名カードの効果は発動できない。
  • 魔犬オクトロス ・フィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから悪魔族・レベル8モンスター1体を手札に加える

の2体になります。

1例として、同BOXに収録される【ラビュリンス】のレベル8モンスターに「迷宮城の白銀姫」を「魔犬オクトロス」でサーチするといった動きが可能になります。

まとめ

今回は7月16日に発売される【DARKWIN BLAST】に収録される「魔界特派員デスキャスター」について考察しました。

魔界〇〇デスお仕事シリーズは今回目で3枚目になったようです。今後も定期的に追加されると思うと楽しみの一つになりそうです。

ちなみに「ソウル・シザー」「迷宮城の白銀姫」についての考察も書いていますのでぜひ興味ある方はご覧ください。

 

humeijin.hatenablog.com

humeijin.hatenablog.com

今回はここまで。

ではまた次回。

 

商品紹介

「魔界特派員デスキャスター」が収録されているBOXはこちら

【暗黒界】シリーズのストラクチャーデッキの予約はこちらから