可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】通常罠を発動してお手軽召喚!【ラビュリンス】新規・迷宮城の白銀姫(レディ・オブ・ザ・ラビュリンス)の考察

どうもhumeijinです。

通常罠を使いながら戦う闇属性・悪魔族で統一されている【ラビュリンス】

そんなテーマが7月16日に発売する【DARKWIN BLAST】から新規が紹介されました。

使い方について考察しようと思います。

 

目次

新規カード紹介

迷宮城の白銀姫(レディ・オブ・ザ・ラビュリンス)

効果モンスター

闇属性/レベル8/悪魔族

攻3000/守2900

このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①「迷宮城の白銀姫」以外の「ラビュリンス」カードの効果または通常罠カードを発動した自分・相手ターンに発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。

②自分フィールドにセットされたカードが存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果で破壊されない。

③通常罠が発動した時に発動できる。そのカードはカード名が異なる通常罠カードを1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。

①効果

自身以外の「ラビュリンス」カードの効果または通常罠カードを発動した自分・相手ターンに、手札から守備表示で特殊召喚する任意効果。

 

通常罠カードを発動さえすれば、そのターンに自由なタイミングで発動し特殊召喚できます。後攻でも通常罠カード「無限泡影」を手札から使用する事が出来ると条件を満たし、相手ターンでも特殊召喚できる面白い効果だと言えます。

②効果

自分フィールドにセットされたカードが存在する限り、このカードは相手の効果対象にならず、相手の効果破壊されない永続効果。

 

カードがセットされていればいいので、モンスターがフィールドに裏側表示で存在しても②効果は適用されると思います。

③効果

通常罠が発動した時に発動し、そのカード名が異なる通常罠カードを1枚デッキから選んでセットする効果。

 

この効果で注意しないといけない点は、通常罠が発動したあとに、通常罠ではないカード効果でチェーンされた場合発動できなくなる点です。

 

通常罠発動→「迷宮城の白銀姫」③効果で発動

×通常罠発動→通常罠以外の効果発動→の後に「迷宮城の白銀姫」③効果は発動できなくなります。

 

効果発動の優先権によってタイミングを逃す場合がある事は頭の片隅に置いておきましょう。

使い方を考える

【ラビュリンス】はどのような強化を受けたのか

「迷宮城の白銀姫」が追加されたことによって

  • 新たなアタッカー
  • 白金の白のラビュリンス」の効果で墓地の通常罠カードをセットして使いまわしつつ、「迷宮城の白銀姫」の効果で欲しい罠カードをデッキからセットすることが可能になった
  • 実質的にいろんな通常罠カードを使用できる

このような強化のされたのではないのかと予想します。

相性のいいデッキを見つけてみる

通常罠を多用するデッキには相性のいいカードなのは分かったので、今回は【ラビュリンス】以外で使えそうなテーマを探したいと思います。

 

通常罠カードを多用するテーマの一例として

【蟲惑魔】・蟲惑魔モンスターの効果を使いながら、落とし穴・ホールと名のついた通常罠で妨害するデッキ

【バージェストマ】・罠カードを発動した時に、墓地にあるバージェストマ通常罠カードをモンスターとして特殊召喚し、アドバンテージを稼いでいくデッキ

【罠ビート】モンスターカードと罠カードを中心に組むデッキ

などが存在しており、このタイプのデッキに投入することで

  • 罠デッキ特有の遅さを①効果で特殊召喚し、②効果の条件さえ整えば強固な壁役として時間稼ぎできる
  • 通常罠カードを発動に、③効果で後続の通常罠をセット出来る

と言った優位性を確保できる事が可能となります。

相性のいいカードを考えてみる

そして通常罠カードに反応して効果を使う「迷宮城の白銀姫」と一緒に使いたいカードは「天獄の王」です。

 

天獄の王

効果モンスター

闇属性/レベル10/岩石族

攻3000/守3000

このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか一つしか使用できない。

自分メインフェイズに発動できる。手札のこのカードは相手ターン終了時まで公開する。この効果で公開し続ける間、フィールドにセットされたカードは効果では破壊されない。

②セットされた魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。手札で公開されている状態でこの効果を発動した場合、さらにデッキから魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセット出来る。そのカードは次のターンのエンドフェイズに除外される。

 

セットされたカードを破壊効果から守ってくれるカードで、

  • 「迷宮城の白銀姫」の②効果の耐性効果を維持しやすくなる
  • 場合によっては②効果で自身の場に特殊召喚しながら、デッキから次のターンに発動する罠カードをデッキからサーチできる

ので、相手に徐々に差をつける動きが可能になると言えます。

 

まとめ

今回は、7月16日に発売する【DARKWIN BLAST】から新規「迷宮城の白銀姫(レディ・オブ・ザ・ラビュリンス)」の使い方について考察してみました。

このテーマの発表時から人気のあるテーマだったので、このカードの1番高いレアリティカードは1万円する高額カードになりそうだなと思いました。

今回はここまで

ではまた次回。

 

商品紹介

「迷宮城の白銀姫」が収録されているBOXはこちらから

テーマ【ラビュリンス】が収録されているBOXはこちらから

天獄の王」単品購入はこちらから

amzn.to