可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】スプライト強化されすぎだろ!新規・「スプライト・スプリンド」・「スプライト・ダブルクロス」の考察

どうもhumeijinです。

遊戯王界隈で時々話題になるテーマ【スプライト】(炭酸飲料ではありません。)

そんなスプライトに7月16日に発売される【DARKWING BLAST】から新規2枚が紹介されました。このカードが追加されたことによって、どのような強化を受けたかのか考察していこうと思います。

 

目次

新規2枚の紹介

 

こちらで紹介されているカード紹介(イラストは公式サイトでご確認ください)

  • スプライト・スプリンド
 リンク・効果モンスター

 炎属性/リンク2/雷族

攻/1400

 レベル2・ランク2・リンク2のモンスターを含むモンスター2体

  このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。

①このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキからレベル2モンスターを1体墓地へ送る。

②このカードがフィールドに存在する状態で、他のモンスターが特殊召喚された場合、自分フィールドのX(エクシーズ)素材を1つ取り除き、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

リンクマーカー

○○●

○○○

●○○

効果を1ターンに1度、どちらかしか使えない代わりに、強力な効果を持っています。

①は、召喚に成功すればデッキからレベル2モンスターを墓地に送る、制限カードおろかな埋葬】に似た任意効果です。

レベル2でデッキから墓地に送ると効果を発動するカードの例として

【素早いアンコウ】

【ティアラメンツ・メイルゥ】

【鉄獣戦線 キット】

など探すと結構ありそうです。

②は、他のモンスターの特殊召喚をトリガーに、自分フィールドのエクシーズモンスターのX素材を取り除くことで対象にしたモンスター1体を手札に戻せる任意効果です。

このカード+エクシーズモンスターがいないと発動できないので、使いやす効果ではないですが、【スプライト】というテーマは展開しやすいテーマなのでそこまで困ることはないと思います。

もしこのカードが①効果で【増殖するG】を落とした後に別カードで蘇生し、②効果が使えた場合回収出来てしまうので1ターンにどちらかしか使えないという調整になったのだと思いました。

個人的には、スプライトで主に使う場合は①効果を使った後に【ギガンティック・スプライト】の召喚素材になりそうな気がします。

 

【罠カード】

このカードは1ターンに1枚しか発動できない。

①自分または相手の、フィールド・墓地のモンスター1体を対象とし、以下の効果から1つを選択して発動できる。

●自分フィールドのランク2モンスター1体を選び、その下に対象のモンスターを重ねてX素材とする。

●自分フィールドのリンク2モンスターのリンク先となる自分フィールドに、対象の相手フィールドのモンスターを置いてコントロールを得る。

●自分フィールドのリンク2モンスターのリンク先となる自分フィールド上に、対象の墓地のモンスターを特殊召喚する

効果が多すぎる!なので妨害として使う場合を想定すると

  • 相手のフィールド上・墓地に存在するモンスターを対象にする効果で選ばれたカードを、自分フィールド上のランク2モンスターのエクシーズ素材にする
  • 相手のフィールド上に存在するモンスターを対象にする効果で、選ばれたカードのモンスターをリンク2のリンク先に置いてコントロールを得る
  • 相手の墓地のモンスターを対象にする効果で選ばれたカードを、自分のフィールド上のリンク2のリンク先に特殊召喚

の3つの効果を選んで発動できる罠カードです。

妨害としての機能が強いですが、相手の動きをこの罠カード以外で止めきれた場合、自分の墓地にいるモンスターをリンク2モンスターのリンク先に召喚して次の自分のターンに備えることも出来たりと、展開補助としても使えます。

個人的には、スプライト以外にも使えそうな性能だと思います。

 

ただでさえ環境の【スプライト】がこの2枚で動きの幅が広がったと言えるでしょう。

スプライト・エルフの蘇生先がスプライト・スプリンドで増えた

今後【スプライト・スプリンド】①効果によって【スプライト・エルフ】②効果の【自分・相手のメインフェイズに、自分の墓地のレベル2モンスターを1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。】で有益なモンスター効果を使いやすくなりました。

蘇生したモンスター効果を発動して、・盤面強化・妨害できそうなカードの例として

デビル・フランケン

効果モンスター

闇属性/レベル2/機械族

攻700/守500

①5000LPを払って発動できる。エクストラデッキから融合モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する。

自分メインフェイズに召喚する想定です。

5000LPと重いコストですが、特殊召喚出来る融合カードなら何でも召喚できるため

ナチュル・エクストリオ

を召喚することで魔法・罠カードを無効できる強力な効果を使用する事が出来ます。

注意しないといけない事は、【スプライト・スターター】がLPを払って使用するので、相手のデッキ次第ではダメージバーンでLPが0になる可能性があるので気を付けたいです。

ナイトエンド・ソーサラー

チューナー・効果モンスター

闇属性/レベル2/魔法使い族

攻1300/守400

①このカードが特殊召喚に成功した時、相手の墓地のカード2枚まで対象にして発動できる。そのカードを除外する。

相手メインフェイズに召喚する想定です。

現環境(2022年7月現在)では【ティアラメンツ】という墓地で融合するテーマが存在しており、相手がティアラメンツモンスターの効果でデッキから墓地へ送る効果にチェーンして特殊召喚することで、墓地に落ちた危険なカードを除外して妨害できます。

いつ使うかは考えなければいけませんが、墓地で今後起こる動作を鈍らせる事が出来ます。

まとめ

遊戯王公式から発表された【スプライト】新規2枚の紹介と考察を自分なりにまとめました。まだまだスプライトの時代は続きそうですね。次回の規制が楽しみです。(泣)

今回はここまで。

ではまた次回。

商品紹介

紹介した商品の購入はこちら

amzn.to

amzn.to

amzn.to

amzn.to

amzn.to