可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【遊戯王】インフェルノクインサーモンについて考察

どうもhumeijinです。

今回は遊戯王OCG(オフィシャルカードゲーム)公式から発表された、DARKWING BLAST(ダークウィング・ブラスト)の新規カード

インフェルノクインサーモン」の使い方を考えてみたいと思います。

目次

 

カードのステータス・効果

ステータスは

水属性・星5・魚族/効果・攻2400/守1000

効果は二つ

①このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。

自分の手札・デッキ・墓地から魚族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する。

②このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。

自分フィールド上に「ヘルポーンサーモントークン」(魚族・水・星1・攻/守0)を任意の数だけ特殊召喚する。

召喚方法を考える

レベル5なので1体をリリースしてアドバンス召喚するか、他のカード効果によって特集召喚しなければなりません。

アドバンス召喚軸で動くなら帝シリーズのカードになると思います。

アドバンス召喚軸使用時のピックアップカード

  • 帝王の開岩

www.db.yugioh-card.com

帝王の開岩は表側表示で存在する限りエクストラデッキからモンスターは召喚出来なくなりますが、自分が表側表示でモンスターのアドバンス召喚成功時に選べる・そのモンスター名と異なる攻2400/守1000のモンスターを一体デッキから手札に加える効果で、インフェルノクインサーモンを手札に加えることが出来ます。

  • 天帝アイテール

www.db.yugioh-card.com

このカードの

アドバンス召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから「帝王」魔法・罠カード2種類を墓地へ送り、デッキから攻撃力2400以上で守備力1000のモンスターを1体特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。

を利用して、攻2400/守1000のインフェルノクインサーモンを特殊召喚し、インフェルノクインサーモンの効果で通常魚族を特殊召喚する動きが出来ます

 

他の効果で特殊召喚する、サーチをするカードを紹介します。

個人的ピックアップ

  • 氷結界

www.db.yugioh-card.com

このカードの

②墓地のこのカードを除外して発動する。デッキからレベル5以上の水属性モンスターを1体墓地へ送る。その後、自分の墓地から水属性モンスター1体を選んで手札に加える。この効果の発動後、次の自分ターン終了まで自分は水属性しか特殊召喚できない。

を利用してインフェルノクインサーモン手札に加える方法です。

特殊召喚出来るモンスターを次の自分のターン終了まで水属性しか特殊召喚できないデメリットはありますが、インフェルノクインサーモンは水属性なのでこのデメリットには当てはまらず、デッキ内容も水属性中心にすれば解決できます。

  • ランタン・シャーク

www.db.yugioh-card.c

このカードの

このカードが召喚、特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札から「ランタン・シャーク」以外のレベル3~5の水属性モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

を利用して、手札にあるインフェルノクインサーモンを特殊召喚する方法です。

2枚初動にはなりますが、効果が通りさえすればフィールドに3体のモンスターを並べれます。

ターン終了時までの「X(エクシーズ)モンスターしかEX(エクストラ)デッキからは召喚出来ない」デメリットは、EXデッキをXモンスター軸にすることで解決できるのでそこまで影響はないと思います。

使い方を考える

出し方、サーチの仕方が分かればどうやって使うかです。

自分が使うなら

このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる自分の手札・デッキ・墓地から魚族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する

を利用してエクシーズ召喚をすることです。

②の効果はどちらかというと相手依存な展開効果なので、発動出来たらありがたい程度だと思いますので、今回は利用しないものとします。

 

①の効果によって特殊召喚する場合のカードを個人的ピックアップ!

ジェノサイドキングサーモン

www.db.yugioh-card.com

実質的にインフェルノクインサーモンの対になるカードで、同じレベル5であることを利用してランク5エクシーズモンスターを召喚することができます。さらに属性、種族が統一出来ることによって、召喚しにくいエクシーズモンスターを召喚できる手段が増えたとも言えます。

水属性レベル5を2体指定するエクシーズモンスター

  • No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ

www.db.yugioh-card.com

  • No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ

www.db.yugioh-card.com

この2種類が、水属性レベル5を2体指定してエクシーズ召喚できるモンスターです。

残念ならが属性縛りがある割には強いとはいえないので、レベル5を2体を指定する汎用エクシーズモンスターのほうがいい場合はありますが、上記2枚のカードを愛している方は新たな召喚方法に歓喜しているでしょう。

まとめ

新規カードのインフェルノクインサーモンの考察をしました。こういったどちらかと言えばネタ寄りのカードが出るのも遊戯王のいい所だと思います。参考になれば幸いです。

もし紹介したカード以外に、相性のいいカードがあればコメントやTwitterなどに教えてくれると嬉しいです。

今回はここまで

ではまた次回。