可愛い遊戯王ブログ

遊戯王の最新情報・可愛いカードを紹介します

【体験談】引きこもりが行動を始めたきっかけ

どうも、humeijinです。

前回の続きです。引きこもりはじめた時の暮らし方、数か月後の暮らし方、最近の暮らし方を紹介しています。興味がある方は是非↓

humeijin.hatenablog.com

うつ病で約3年間引きこもった私が、何をきっかけに今のようにブログを始めようとしたか、似た境遇の方に少しでも参考になれば幸いです。

目次

復学したけど中退した

2020年4月頃から専門学校を復学しました。理由は1年たったこと、もう一度頑張れば大丈夫、当時はそう思って通い始めました。

5月までは順調に通い始めたのですが 

  • このまましてもこんな自分じゃ就職は無理じゃないのか?

気持ちの問題はすぐに解決したわけではありませんでした。その後また通えなくなり、家族と1週間ほど相談したのち中退しました。

当時の自分の気持ちとして、このまま通っても自信がなくなってる状況で就職は難しい、モチベーションが以前よりなくなった、お金を無駄にしないほうがいい、とにかくネガティブな感情しかありませんでした。

自宅で何もせずに暮らすことの不安

中退して再び自宅で家に引きこもることになりました。また同じ環境で同じように引きこもっていると

  • なんで自分は何もできないのか
  • どうしてこうなってしまったのか

様々な不安や自分を責める感情を思い浮かべるようになりました。

1年前より1日の暮らし方は改善されたのですが、このまま不安だけが募る人生は嫌だと感じ、親にそのことを打ち明け、行動に移します

病院に行くことを決意し通院をする

なぜ病院に行こうと思ったかというと

  • 行けば解決するんじゃないか
  • どうにかなるんじゃないか

病院に行って少しでも良くしたいと思ったことがきっかけです。

自分は初めて心療内科にいきました。質問や今の状態を話したのち、うつ病だといわれました。どこかで少し今までの行動の原因が分かったことで、スッとする気持ちが沸き出てきました。しかし個人的に今後通院しに行くには合わないなと思ってしまったので、通院しようとはしませんでした。

2回目は、自分が住んでいる地域に、どんな病院があるかを紹介する場所に行き、たどり着きました。そこで一度別の場所に診断にいったことなどを伝え、そこで話してるうちに、話しやすいな、ここなら自分は大丈夫かもしれないな、そんな病院にたどり着きました。

まとめ

このままじゃ嫌だ。ささいなきっかけです。すぐにはどうにかしたいと思えず、ここまで来るのに4年かかりました。そこから病院を探して、行動したから今の自分がいます。自分は今後仕事探して就職して、そこからブログにお金をかけるという考えです。何かを始めるためにする行動に正解はないと思います。何か興味を持ったことを調べてみてください。何年かかってもいいので自分が行動するきっかけを見つけてくれたら嬉しいです。

今回はここまで

次は病院に行き症状が改善された後、どんな行動をしたのかを書きたいなと思います。興味を持った方は応援してくれると嬉しいです。ではまた次回。